ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 歴史民俗資料館
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。
歴史民俗資料館について
利用案内
自由民権記念館
郷土人形館
講座案内
刊行物案内
三春の文化財
Web資料館
もくじを閉じる

歴史民俗資料館トップページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月12日更新

三春町歴史民俗資料館ホームページにようこそ!
当館と、三春の歴史・民俗についてご紹介します。

  自家用車でご来館の方へ

  普通乗用車は資料館前庭まで乗り入れが可能です。急な坂道になっているため、お気をつけてご来館ください。
  また、大変申し訳ありませんが、大型車両は資料館前庭まで乗り入れができません。役場駐車場をご利用くださいますようお願い申し上げます。

  三春町役場裏の「施設駐車場」に駐車される方は、奥の階段をご利用になりませんよう、お願いいたします。 


  当資料館(郷土人形館を含む)所蔵の資料を利用希望の方にお願いがあります。
  館内の撮影をご希望の方も一読をお願いします。

       → こちらをご覧ください。     

  

通常どおりの開館になります。

  お正月からの続けての休館となり、ご利用の皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。

 すべての工事が終了し、2月14日水曜日から、通常どおり開館となります。

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

                                                                                                 愛姫生誕450年記念    今年は、伊達政宗正室愛姫の生誕450年になります。

                             三春町は、愛姫の生まれた町です。

     

  

これからの休館日 

  2月19日・26日の各月曜日

  3月5・12・19・26日の各月曜日と22日木曜日が休館日となります。

    3月21日の春分の日は開館いたします。翌22日が休館日ですのでご注意ください。

郷土人形館と歴史民俗資料館の雛まつり、開催です。

 今年は、歴史民俗資料館友の会に新たに結成された「吊るし飾りグループ」の皆さんの力を得て、2か所での開催にこぎつけました。
 本来、三春町には吊るし雛という慣習はないのですが、生涯学習の一環として、たくさんの方に資料館の活動にかかわっていただければありがたいことです。

 人形館は、今年も1年無料化が続けられますので、ぜひご来館になってみてください。大町のバス停からすぐの施設です。

歴史民俗資料館サイド                    

資料館での吊るし雛   資料館での吊るし雛(農家のにわさき)

郷土人形館サイド

郷土人形館1号館側 郷土人形館2号館側

 今年は、生涯学習支援ボランティアの皆さんが、文化伝承館でも吊るし雛を飾る予定です(2月下旬から)。

◆◇愛姫生誕450年記念展◇◆  

  本年は4月7日土曜日から、春の特別展が開催となります。
  展示の内容の詳しいお知らせも、もうすぐ始まりますのでお待ちください。

  愛姫生誕450年記念ホームページも開設されたようです。そちらもぜひご覧ください。

 

 

 今年は明治150年。

  秋季企画展は、戊辰戦争と、明治の三春の人々を特集したいと考えています。当時三春が選んだ道を、改めて見つめます(10月からを予定しています)。
 三春町にとっては非常に難しいテーマですが、今現在三春町が抱える問題にも近い状況が見いだせる、明治という時代と向き合うことは意義があることです。医療・産業・教育と、ホームページでもご紹介できればと準備を進めています。

             明治150年ロゴマークただ今準備中です。

三春郷土人形館の入館料は引き続き無料となります。                                

 試験的に無料としております三春郷土人形館ですが、本年も引き続き無料となります。
  生涯学習支援ボランティアのみなさんが、ご来館の方々をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

無料となるのは「三春郷土人形館」のみです。歴史民俗資料館は入館料が必要です。また、今まで発行されていた資料館・人形館の共通券の販売がなくなります。ご注意ください。 

 

刊行物を郵送でお申し込みの方にお願いいたします。

  平成29年度秋季特別展 三春の絵馬につきましては、まだ在庫があります。1部500円で、送料は215円です。
  誠に申し訳ありませんが、送金に関しましては、現金書留、あるいは定額小為替でお願いしております。

  必ず連絡先・購入刊行物名をご記入くださいますよう、お願いいたします。
  個人情報について、発送のため以外に使用することはありません。

 
  郵送による刊行物のお申し込みをされる方、刊行物についてのご質問等は下記へお願いいたします。

 〒963-7758
 福島県田村郡三春町字桜谷5 三春町歴史民俗資料館

 電話 0247-62-5263 

  (ホームページ下に出てくる 大町191番地 は、生涯学習課の所在地になります。こちらに送付されますと、
 資料館への到着が遅くなりますので、直接上のあて先にお送りください)

 

三春町歴史民俗資料館の連絡先はこちらです

 〒963-7758
 福島県田村郡三春町字桜谷5番地
 電話    0247-62-5263
 ファックス 0247-62-6953

 E-mail はこちら shiryokan@town.miharu.fukushima.jp

                                                                                      

このホームページに掲載の画像、文章等の無断複写、転載、使用を禁じます。


友の会

△このページの先頭へ


ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。