ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。
歴史民俗資料館について
利用案内
自由民権記念館
郷土人形館
講座案内
刊行物案内
三春の文化財
Web資料館
もくじを閉じる

講座|三春町歴史民俗資料館

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月16日更新

夏季企画展関連の体験講座が開催されます。

 7月22日  ブックカフェ 「大人の時間・子どもの時間」 ‐子どもと違うおとぎ話

  同じおとぎ話でも、現代では残酷性などが薄められてしまったり、お話が少し違っているものなどがあります。大人の時間では、本来のお話を、子どもの時間では、子ども向けに編集されたお話をみなさんで聞いていただきたいと思います。

 大人のお話の時間には、子どもたちにはハンカチを植物染料で染める体験をしてもらいます。
 親子、祖父母と孫など、必ず保護者と子どものペアでお申し込みください。中学生以上の参加の場合には、大人のお話も聞いていただきます。

 当日は三春町民図書館から、おすすめの絵本の展示があります。

場   所  三春町歴史民俗資料館 研修室
時   間  7月22日 午後1時から(3時半ごろ終了予定です)
参加料   必要ありませんが、当日はお茶などを用意しますので、アレルギーをお持ちのお子さんがいらっしゃる場合、
      飲み物などをお持ちいただくようお願いすることがあります。
 

 7月30日 縄文土器を作ってみよう

  粘土をこねて、縄文人になったつもりで土器をつくってみましょう。お手本は資料館内にありますので、ぜひにらめっこしてみてください。当日のお昼は各自ご用意いただくようになりますので、ご注意ください。対象は小学校4年生以上で(未満の方はご相談ください)、保護者の方が一緒に参加するか、送り迎えをしていただくようになります。

 場  所  三春町歴史民俗資料館 研修室
 時  間  7月30日 午前10時から午後3時まで
 参加費   粘土代のみ実費をお願いします。1キログラム150円(追加可)です。

 問い合わせ・お申し込みは 三春町歴史民俗資料館  電話 0247-62-5263まで。 

歴史民俗資料館友の会 ものづくり講座  布ぞうり作り  6月から開催です。

布ぞうり作り講座を今年も6月から開催します。5月1日から受講者を募集していますので、ご希望の方は早めにお申し込みください。本年は、まだ少し余裕があります。

開催日   毎月最初の金曜日で、6月から11月まで開催します(11月のみ第2週の金曜日になる予定)。

時 間   午前9時からお昼頃まで。

受講料   1足あたり500円程度を材料費としていただきます。

定 員    10名程度

その他   ご用意いただくものがありますので、必ずお電話で資料館までお申し込みください。6月2日の第1回目は、
       講座の内容やお持ちいただく用具などの説明になります。
        

まが玉 現在石材のみの販売です。

  石材を引き続き頒布しています。石材は、白・ピンクの2種類で1個200円です。ご希望の方は資料館入口のカウンターでご覧ください。
 また、ご希望の方には穴あけや石材のカットもお手伝いしておりますので、お問い合わせください。

再生琥珀の使用例 資料館のスタッフが作成した再生琥珀でのまが玉です。

 

 

 資料館の連絡先はこちらです