ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。
歴史民俗資料館について
利用案内
自由民権記念館
郷土人形館
講座案内
刊行物案内
三春の文化財
Web資料館
もくじを閉じる

講座|三春町歴史民俗資料館

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月13日更新

秋季特別展関連行事をお知らせします。

秋季特別展関連の行事は、以下の二つとなります。

◆ 展示解説   秋季特別展を担当学芸員が解説します。入館料のみ必要です。いずれも申し込みは必要ありません。
           ただし、10月28日は東北文化の日で、入館料が無料となります。

           10月14日土曜日 午後2時から(入館料が必要です)      午後2時から
           10月28日土曜日 午後2時から(入館料が無料となる日です) 午後2時から

◆ 絵馬を描こう

           10月28日 午前10時から12時 (材料代500円のみ必要です)

                   午後1時から3時 (材料代500円のみ必要です)

           講師にわたなべあずささんをお迎えして、資料館研修室で行います。ご希望の方は、資料館まで、
           電話にてお申し込みください(当日参加も可能です)。

    問い合わせ・お申し込みは 三春町歴史民俗資料館  電話 0247-62-5263まで。

歴史民俗資料館友の会 ものづくり講座  布ぞうり作り  本年度分は締め切りました。

布ぞうり作り講座は、11月で終了となるため、今年度分は締め切りとさせていただきます。

開催日   毎月最初の金曜日で、6月から11月まで開催します(11月のみ第2週の金曜日になる予定)。

時 間   午前9時からお昼頃まで。

受講料   1足あたり500円程度を材料費としていただきます。

定 員    10名程度

その他   ご用意いただくものがありますので、必ずお電話で資料館までお申し込みください。6月2日の第1回目は、
       講座の内容やお持ちいただく用具などの説明になります。

まが玉 現在石材のみの販売です。

  石材を引き続き頒布しています。石材は、白・ピンクの2種類で1個200円です。ご希望の方は資料館入口のカウンターでご覧ください。
 また、ご希望の方には穴あけや石材のカットもお手伝いしておりますので、お問い合わせください。

再生琥珀の使用例 資料館のスタッフが作成した再生琥珀でのまが玉です。

 

 

 資料館の連絡先はこちらです