ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

平成29年度自由研究ガイド

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月18日更新

自由研究ガイド

図書館では、夏休みの宿題のお手伝いとして、自由研究コーナーをつくりました。
ここで紹介した本は、その中でも特におすすめ!の本です。参考にしてみてください。
ここで紹介されていなかったり、コーナーに無い本でも、自由研究のヒントになる本はたくさんあります。迷ったら、図書館の職員にそうだんしてみてね。

1.テーマをきめよう!

さっそく、自由研究のテーマをきめましょう。

テーマをきめるコツは…「なにを」調べるのか、はっきりさせるということ。

たとえば、「イヌについて」だと、テーマが広すぎて、調べるのがたいへん!イヌの「なにを」調べたいのかはっきりさせるといいですよ。「イヌのほえかたについて」だと、ほら、調べやすそうでしょ?
実験をするときも、「なにを」調べるために実験するのか考えると、まとめやすくなります。

…なーんにも思いつかない!?そんなときに役立つ本もありますよ!自由研究の進め方についての本もご紹介します。

  テーマ決め、調べ方、探し方がわかる本

分類番号

書  名

著 者・出版社

出版年

KR03ベ

ベスト図解百科

学研ネクスト

2010

KR03ソ

ポプラディア

ポプラ社

2011

百科事典です。たとえば、犬が好きだったら、「イヌ」を引いてみよう!犬の歴史や、どんな種類がいるかなどが、かんたんに書いてあります。読んだ中から、もっと知りたい!と思った「キーワード」をみつけてみよう!それがテーマになっていきますよ!

K01ア

テーマって…どうやってきめるの?

赤木かん子‖文

2007

調べやすいテーマのきめ方が、わかりやすく書いてあります。まずなにをしたらいいか、わからない・・・という人におすすめ。

K37シ

調べ学習ナビ 全4

山本 紫苑 ‖著

2015

「カタツムリの観察」など、テーマごとにどうやって調べていけばいいか、ていねいに教えてくれるシリーズです。

2.図書館の本を探してみよう!

テーマが決まったら、さっそく調べてみよう!…とその前に、情報を探すための「キーワード」を見つけましょう!

たとえば、「警察犬」について調べたいなら、キーワードは、

 警察犬、警察、シェパード、ドーベルマン、はたらく犬、使役犬(しえきけん)…などが考えられます。

百科事典から探すのがおすすめですが、よくわからない人は、図書館の職員にそうだんしてみてね!

キーワードを使って、さあ、本を探していきましょう!

  1.蔵書検索用のタッチパネルを使ってみましょう

  • 館内にある蔵書検索用のタッチパネルで、図書館の資料を探すことができます。
    キーワードや、本のタイトル本を書いた人の名前などから検索できます。

  • 図書館のホームページでも検索できます。

  • 使い方が分からないなど、質問がありましたら、きがるに職員に聞いてくださいね。

蔵書検索用タッチパネル

2.本だなを見てみましょう

図書館の本の背(せ)ラベルには、その本のテーマをあらわす分類記号(ぶんるいきごう)がついています。
図書館の本だなは、この分類記号ごとにならんでいます。つまり、にたような内容の本は、近くにならんでいる、というわけです。
一冊本を見つけたら、ぜひ近くの本だなも探してみてください!きっと参考になる本がみつかりますよ!

分類記号の一例をあげますので、参考にしてみてください。

 
分類記号

テーマ

こんな本があるよ!

K40

理科、科学

実験の本など

K480~489

生き物、動物

虫のかんさつについての本、動物の本など

K62

園芸

植物の育て方の本など

K75

工作

工作の本など

背ラベル説明

3.図書館おすすめの本!

  自由研究コーナーにおいている、図書館おすすめの本をご紹介します。ほかにも、まだまだたくさん参考になる本があるので、探してみてね! 

工作の本

分類番号

書  名

著 者・出版社

出版年

K75コ

やくにたつアイデア工作 全7巻

こどもくらぶ‖編

1999

べんりな道具や、勉強にやくだつものまで、いろいろな工作が紹介されています。やくにたつものを作りたい!という人におすすめ。

K59ユ

夢の名作ハンドメイド 全3

日本図書センター

2015

絵本やマンガなどに出てくるものの作り方がわかる本です。小学校中学年くらいからできる、かわいい手芸が紹介されています。

K75ト

夏休みエコロジ自由工作

トモ ヒコ ‖著

2009

紙でつくる人形といった、かんたんなものから、電池を使うちょっとむずかしいものまで、「エコ」な工作が紹介されています。

実験の本

 

分類番号

書  名

著 者

出版年

K40ダ

だいすきスイーツで自由研究

盛口 満 ‖監修

2015

スイーツを作りながらできる、いろいろな実験を紹介しています。お料理が好き!という人は、ぜひどうぞ。

K40カ

かがくあそび

高柳 雄一 ‖監修

2012

大きなシャボン玉や、回すと色がかわるこまなど、かがくあそびや実験のやり方がたくさんのっている図鑑です。

K40シ

小学生のキッチンでかんたん実験60

学研

2007

キッチンにあるものでできる実験を紹介しています。身の回りにあるものでも、ふしぎでおもしろい実験ができます。

K40タ

新聞紙の実験

立花 愛子 ‖著

1999

家にある新聞紙でできる、いろいろな実験や遊びを紹介しています。新聞紙だけでなく、身の回りの紙でも実験してみよう!

植物・生き物の観察の本

分類番号

書  名

著 者

出版年

K486タ ほか

育てて、しらべる日本の生きものずかん 1~10

集英社

2004~

クワガタムシからヤモリまで、いろいろな生きものの育て方がわかるシリーズです。

KR47コ

学校のまわりでさがせる植物図鑑

近田文弘‖監修

2009

K480オ

学校のまわりでさがせる生きもの図鑑

岡島 秀治 ‖監修 ほか

2010

身近で見つけることができる植物や動物を調べるときにべんりな図鑑です。生態や飼い方などものっています。

K488ト

鳥の自由研究 3 

吉野 俊幸 ‖写真

2013

町のまわりで観察できる鳥や、山や海で観察できる鳥について紹介しています。観察のポイントなどものっているので、自由研究のヒントになるかもしれません。

K481モ

食べて始まる食卓のホネ探検

盛口 満 ‖文 絵

2014

サンマなどの身近な骨から、カメレオンやヘビなどあまり見ないものまで、さまざまな骨が紹介されています。

その他の観察の本

分類番号

書  名

著 者

出版年

K40シ

自然がつくるかたち大図鑑

高木 隆司 ‖監修

2013

ヒマワリのうずまきや、ハチの巣の六角形など、自然がつくるふしぎな形がたくさん紹介されています。身の回りでもさがしてみよう!

K45シ

調べよう天気と暮らし 全5巻

日本気象協会 ‖編著

2001

天気について調べるならこのシリーズ。新聞にのっている天気図を自分でかく方法など、自由研究のヒントもたくさんのっています。

K44フ

教えて!21世紀星空探検隊 春・夏星座図鑑‖星空ウォッチング

藤井 旭 ‖著

2002

K44ワ

天体観測入門

渡部 潤一 ‖著

2012

月や星の観察のしかたが分かりやすく書かれている本です。『天体観測入門』は、より詳しく書かれていて高学年向きです。

K81エ

NHK21世紀に残したいふるさと 日本のことば 1巻

NHK放送文化研究所 ‖監修

2005

全国の方言を調べるのにべんりなシリーズです。三春の言葉も紹介されています。

自由研究のまとめ方がわかる本

分類番号

書  名

著 者

出版年

K00ア

お父さんが教える自由研究の書きかた

赤木かん子‖著

2009

テーマの決め方から調べ方、レポートの書き方まで。どう自由研究を進めていけばいいか、コツを教えてくれる一冊です。

K35ヒ

表・グラフのかき方事典

小西豊文‖監修

2009

いろいろな表やグラフの書き方がわかる事典です。うまく使って、わかりやすくまとめてみよう!

K40タ

理科の自由研究のまとめ方 基本編‖応用編

高梨 賢英・馬場 勝良‖共著

1993

自由研究のまとめ方を紹介しています。実験や観察は楽しいけど、まとめるときになってなやんでしまう…という人におすすめです。