ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフインデックス > 生涯学習 > 町民図書館 > 平成29年度「じっけん&おはなし会」を開催しました!
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 文化・生涯学習 > 生涯学習施設 > 町民図書館 > 平成29年度「じっけん&おはなし会」を開催しました!
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

平成29年度「じっけん&おはなし会」を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月24日更新

「じっけん&おはなし会」を開催しました!

三春町民図書館では、2017年8月20日に、「ぬいぐるみのとしょかんおとまり会」を開催しました。

子どもたちに楽しい実験を通して科学や本、図書館に興味を持ってもらおうという取り組みで、今回は簡単な実験と、関連する科学絵本などの読み聞かせを楽しみました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


まずはおはなし会を楽しみます。

  • 大型絵本『わゴムはどのくらいのびるかしら?』(マイク サーラー‖ぶん ジェリー ジョイナー‖え ほるぷ出版)
  • 紙芝居「ねずみのよめいり」(福島 のり子‖文 エム ナマエ‖画 教育画劇)
  • 絵本『くうきはどこに?』(フランクリン M.ブランリー‖さく ジョン オブライエン‖え 福音館書店)

読み聞かせのようす 大きな絵本などを楽しみました。

その後、ペットボトルで小さな空気砲を作りました。

空気砲画像 ペットボトルに風船をはって、出来上がり!

出来上がったら、さっそく実験です!
紙で的を作ったり、シャボン玉を打ち落としたりなど、空気を感じる実験をたっぷり楽しみました。

実験のようす3 色とりどりの空気砲を使って、実験です!

 実験のようす2 シャボン玉、できたかな?

実験のようす 空気砲で、打ち落としてみよう!