ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフインデックス > 生涯学習 > 町民図書館 > 「ゆうやけ・こわ~い!?おはなし会」を開催しました!
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 文化・生涯学習 > 生涯学習施設 > 町民図書館 > 「ゆうやけ・こわ~い!?おはなし会」を開催しました!
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

「ゆうやけ・こわ~い!?おはなし会」を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月27日更新

「ゆうやけ・こわ~い!?おはなし会」を開催しました!

三春町民図書館では、2016年8月21日に、「ゆうやけ・こわ~い!?おはなし会」を開催しました。

夕暮れ時に野外でちょっと怖いおはなしを楽しむおはなし会で、今回は親子4組・12人のみなさんにご参加いただきました。

おはなし会の様子をおさめた写真は、三春町民図書館に9月中旬まで展示しています。来館の際はどうぞご覧ください!


パネルシアターのようす
パネルシアター「くいしんぼおばけ」(脚本/秋田桂子 絵/わけみずえ アイ企画)
くいしんぼうの おばけのこが、よなかにこっそりでてきて、れいぞうこの ドアあけて・・・あれれ、つまみぐい しちゃった!なにをたべたのかな?

怖い話の語りのようす
日本の昔話「牛方とやまんば」むかし、うしで にもつを はこぶ、うしかたがいた。あるひ、ほした さかなを つんだ うしと いっしょに、とうげに さしかかると、やまんばが でてきて…?

大型絵本の読み聞かせのようす
大きな絵本『ドアがあいて・・・』(エルンスト・ヤンドゥル/作 ノルマン・ユンゲ/絵 ほるぷ出版)
しずかな、くらーい まちあいしつ。こわれた おもちゃたちが、じぶんの じゅんばんを まっています…どんな おいしゃさんだろう…?

紙芝居のようす
紙芝居「飴買い幽霊」(ふくしまの民話紙芝居)
あるよる、あめやの とびらをたたく おとが するので、おみせの しゅじんが でてみると、あかちゃんをだいた おんなのひとが、「あめをください」と…。ふくしまに つたわるこわい おはなしです。

そのほか、
・おはなし「真っ赤なくちびる」(藤田浩子・フラン・ストーリング/編著 一声社 『世界のおはなしむかーしむかし』より)
・大きな絵本『めっきらもっきらどおんどん』(長谷川摂子/作 ふりやなな/画 福音館書店)
も楽しみました。