ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフインデックス > 生涯学習 > 町民図書館 > 平成30年度「夜の図書館探検ツアー&ちょっとこわ~いおはなし会」を開催しました!
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 文化・生涯学習 > 生涯学習施設 > 町民図書館 > 平成30年度「夜の図書館探検ツアー&ちょっとこわ~いおはなし会」を開催しました!
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

平成30年度「夜の図書館探検ツアー&ちょっとこわ~いおはなし会」を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月8日更新

「夜の図書館探検ツアー&ちょっとこわ~いおはなし会」を開催しました!

三春町民図書館では、2018年8月3日に、「夜の図書館探検ツアー&ちょっとこわ~いおはなし会」を開催しました。

夜の図書館の探検した後、こわいお話を楽しむという企画で、今回は親子連れ計43名の皆さんにご参加いただきました。

夜の図書館探検&ちょっとこわ~いおはなし会ポスター [PDFファイル/892KB]


まずは探検ツアーです。
図書館の本の分類の説明の後、ふだん皆さんは入ることのできない、閉架書庫を見学しました。

探検のようす 探検2

ツアーの後は、特設ステージでちょっとこわ~いおはなし会です。こわ~い絵本や、お話を楽しみました。

おはなし会のようす  みんな夢中です。ドキドキ…

おはなしのようす ・「ふしぎなおうち」(大きな布絵本を使ったおはなし)

おはなし会のようす2 ・絵本『おんなのしろいあし』(岩井志麻子/作 寺門孝之/絵 東雅夫/編 岩崎書店)

おはなしのようす5 ・紙芝居『のっぺらぼう』(渋谷勲/脚本 小沢良吉/画 童心社)

このほか、下記のおはなしも楽しみました。
  ・パネルシアター「くいしんぼおばけ」(秋田桂子/脚本 わけみずえ/絵 アイ企画)
  ・絵本『いちにちおばけ』(ふくべあきひろ/さく かわしまななえ/え PHP研究所)
  ・ブラックパネルシアター「くもの糸」(『パネルシアターくもの糸』古宇田 亮順/著 大東出版社 より)
  ・朗読『黄色いリボン』(「語られると怖い話」赤木かん子/編・著 ポプラ社より)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)