ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

施設紹介:施設概要

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年6月5日更新

設置の目的と特徴

さくら湖自然観察ステーションは、自然環境の推移と保全に関しての学習、研修の場として野鳥観察、植物や水生生物の観察、天体観望、そして水質の観察調査等を企画、提供するとともに地域の活性化及び地域間の交流を目的としたイベント、情報を発信していきたいと考えています。

観察会などの運営については、住民その他ボランティアによって企画や運営がなされています。

現在、ボランティアで構成されている「さくら湖自然観察ステーション企画運営委員会」を設けており、メンバーは天体、野鳥、昆虫、植物、鉱物等多彩な方面の方々で構成されています。

また、観察会のほかにも学校体験学習の受け入れも行っておりますが、その講師も個人ボランティア、企業ボランティアの協力をいただいています。

ステーションでは、役所、学校、住民、企業の垣根をこえた自然を愛する者が集い、自然のすばらしさ、大切さを伝える施設でありたいと考えています。

名称

さくら湖自然観察ステーション

住所

福島県田村郡三春町大字西方字石畑270-1

郵便番号

963-7722

電話番号・Fax番号

0247(61)1546

入館時間

展示室→9時00分から16時30分 事務室→8時30分から17時00分

休館日

平成17年4月1日より、休館日が変更します。詳しくは、3月末までにお知らせいたします。

料金

展示室…無料

天文台…大人200円(65歳以上無料)、子供100円(6歳未満無料)

観察会…内容によって料金が異なります。詳しくは、『観察会の予定』をご覧下さい。

研修室…4時間まで2,000円

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。