ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフインデックス > 生涯学習 > 三春周辺の岩石・地質:お城山の砂レキ層
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て・教育 > 親子で交流 > 三春周辺の岩石・地質:お城山の砂レキ層
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 文化・生涯学習 > 生涯学習施設 > 三春周辺の岩石・地質:お城山の砂レキ層

三春周辺の岩石・地質:お城山の砂レキ層

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月24日更新

お城山(大志田山)の砂レキ層

 お城山の砂レキ層の写真

三春町の中心部のお城山(大志田山)の中腹にある児童公園の向い側の露頭で、新生代第四紀更新世前期の砂レキ層を観察することができます。
この砂レキ層は、ほぼ国道288号線に沿うように船引町まで点在しています。
砂レキ層に含まれるレキは、大きさが5cm程度で、種類は砂レキ層下部の花こう岩や結晶片岩といった変成岩からなっています。 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。