ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフインデックス > 生涯学習 > 三春周辺の岩石・地質:沢石の石英
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て・教育 > 親子で交流 > 三春周辺の岩石・地質:沢石の石英
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 文化・生涯学習 > 生涯学習施設 > 三春周辺の岩石・地質:沢石の石英

三春周辺の岩石・地質:沢石の石英

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月24日更新

沢石の石英

沢石の石英の写真

三春町の北部、沢石地区から安達郡白沢村にかけての地下には、石英の鉱脈があり、戦後から昭和40年代にかけて盛んに掘り出されていましたが、現在は採掘していません。
石英の良質なものは無色透明でかなり硬い鉱物でガラスのような割れ方をします。
石英は花こう岩などに小さな粒として含まれますが、この辺りの石英はペグマタイトといって大きなかたまりで産出します。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。