ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフインデックス > 生涯学習 > 天体写真:星雲・星団:球状星団M13
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て・教育 > 親子で交流 > 天体写真:星雲・星団:球状星団M13
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 文化・生涯学習 > 生涯学習施設 > 天体写真:星雲・星団:球状星団M13

天体写真:星雲・星団:球状星団M13

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月24日更新

球状星団(M13)

 球状星団(M13)の写真

ヘラクレス座にある北天一明るい球状星団M13です。美しさでは全天一といわれ、双眼鏡でも望遠鏡でも楽しめる素晴らしい球状星団です。日本では南中するとほぼ天頂付近になるので、大気の影響を受けにくく、シーイングの良いときの見え方はひじょうに見事なものとなります。見かけの大きさが満月の3分の1ほどの大きさを持ち、50万個もの星が含まれる大集団です。 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。