ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフインデックス > 生涯学習 > 天体写真:太陽:太陽のプロミネンス
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て・教育 > 親子で交流 > 天体写真:太陽:太陽のプロミネンス
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 文化・生涯学習 > 生涯学習施設 > 天体写真:太陽:太陽のプロミネンス

天体写真:太陽:太陽のプロミネンス

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月24日更新

太陽のプロミネンス

  太陽のプロミネンスの写真

プロミネンス(紅炎)とは、太陽表面から吹き上がるガスのことで、普通のもので4から5万キロ(地球3、4個分)くらい吹き上がります。大きなものは、その10倍ほど吹き上がります。

注意

ステーションでは、ディスターフィルターという特殊なフィルターを使って安全に太陽の観察をすることができます。太陽を観察する道具のない望遠鏡で太陽を見ると、目をやけどして見えなくなってしまう恐れがあります。太陽の観察をする時は、詳しい方と一緒に行ってください。 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。