ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 安全・防災 > 防災 > 三春町洪水ハザードマップ|三春町

三春町洪水ハザードマップ|三春町

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月24日更新

 洪水ハザードマップは、大雨によって河川等が増水し、水があふれた場合の浸水予測結果(平成14年福島県作成)に基づいて、三春町内で予想される浸水範囲とその程度や、各地区の避難所等を示した地図です。

*洪水ハザードマップ・三春地区(PDF形式・249KB)

*洪水ハザードマップ・岩江地区(PDF形式・251KB)

 この洪水ハザードマップは、近年三春町で起こった洪水(昭和61年8月5日〔最大1時間雨量30.0mm〕、平成5年9月10日〔同31.0mm〕及び平成10年7月29日〔同55.0mm〕)と同じ程度の雨が降った場合を想定して作成しました。

 洪水の予想される区域や、その程度は、雨の降り方や土地の形態の変化及び河川・下水道の整備状況により変化することもありますので、大雨が降ると常に浸水があるというものではありませんが、十分な注意が必要です。

 大雨の時には、町から避難勧告や避難指示が出る場合もありますので、各種の情報に十分注意してください。

 いざというときに備えて、あなたの家から避難所までの経路を確認しておきましょう。

*関連情報/避難場所・施設防災行政無線災害に備えて

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)