ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町の施策 > 町の施策 > 「ふるさと三春町応援寄附金」募集中です

「ふるさと三春町応援寄附金」募集中です

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月14日更新
「ふるさと三春町応援寄附金」募集中です ~三春町を応援してください ~

 三春町は、美しく豊かな自然の恵みと、歴史、伝統、文化を地域の財産として永く継承し、三春らしさを大切にしながら、町民の生活を考えたまちづくりを進めてきました。
 今後もこれまでのまちづくりを受け継ぎ、そして発展させ、地域の均衡がとれたしっかりとした自主・自立のまちづくりを進めて参ります。
 ぜひ、”みはる”が持つ魅力と積極的に取り組んでいる施策にご賛同いただき、「ふるさと納税」(寄附)という形で、みなさまからの応援を心よりお待ちしています。

 なお、「ふるさと納税(寄附)」としてご協力いただいた方には、三春町産の白米や野菜、三春のお菓子やお酒、民芸品等の御礼品をお送りしております。ご希望により、一部御礼品をお選びいただくことができますので、詳しくは下記「ふるさと三春町応援寄附金御礼品について」をご覧ください。

ふるさと三春町応援寄附金御礼品について [Wordファイル/45KB]

ふるさと納税制度とは

 平成20年5月1日に創設された「ふるさと納税制度」とは、ふるさとを応援したい、貢献したいという方々のお気持ちを「寄附」を通じて実現するための制度です。
 三春町では、「三春町を応援したい」、「ふるさとに貢献したい」と考えていただける皆さんに、ふるさと納税制度の趣旨をご理解いただき、寄附を募る取り組みをしていきたいと考えています。

ふるさと納税のしくみ

対象となる範囲

  • 控除対象者/個人住民税所(所得割)を納税されている方
  • 控除対象市町村/すべての都道府県、市区町村
     ※ 寄附先は、お住まいの地域出身地などに関係なく、自由に選択できます。

控除の方式

 控除方式は、寄附した翌年度の個人住民税から「税額控除方式」で控除を受けることができます。ただし、控除を受けるためには、確定申告またはお住まいの市区町村への申告の手続きが必要となります。
 ふるさと納税制度の実施により、これまでよりも、税額の軽減効果が大きくなりました。

*寄附金控除概要  [PDFファイル/149KB]

控除の限度額

 寄附金のうち、2,000円を超える部分について、一定限度額まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されます。
 ※ 控除対象額は、寄附者の家族構成や給与収入額等で一人ひとり異なります。
 詳しくは、お住まいの市区町村の住民税担当窓口におたずねください。

*ふるさと納税試算プログラム [Excelファイル/48KB]

 ※試算プログラムは、給与所得のみの方を対象として作成されています。寄附による税金の軽減額の目安としてご活用ください。

寄附申出(寄附申込書の入手)

 町役場総務課庶務グループへご連絡ください。寄附申込書をお送りします。連絡は、電話、Fax、電子メールでお受けしています。
 なお、ホームページからも寄附申込書をダウンロードできます。

寄附申込書の記載・提出

 寄附申込書に必要事項を記載いただき、町役場総務課庶務グループへお送りください。
 提出は、直接持ってくる、郵送、Fax、電子メールで受け付けます。
〇 受付メールアドレス 
  shomu@town.miharu.fukushima.jp

申込書ダウンロード

*「ふるさと三春町応援寄附金」申込書 [Wordファイル/56KB]

*「ふるさと三春町応援寄附金」申込書  [PDFファイル/57KB]

*申込書記載例 [Wordファイル/56KB]

寄附の納付

 寄附の方法は、次の4つのいずれかの方法で納付ください。

納付書による場合

 寄附の申出を受けて、三春町から納付書または郵便振替を郵送します。
 郵送された納付書により、下記の指定金融機関または郵便局からお振込みください。

  • 指定金融機関/東邦銀行、たむら農業協同組合、郡山信用金庫

 ※上記金融機関以外をご利用する場合の送金手数料は、寄附者の負担となります。

納付書による場合イメージ

現金書留による場合

 寄附のお申出を受けて、役場から確認の連絡をします。総務課あてに郵送してください。
 ※郵送料は、寄附者の負担となります。

現金書留による場合イメージ

直接持参する場合

 三春町総務課までお越しいただき、直接現金で納付ください。

直接持ってくるする場合イメージ

口座振込みする場合

 申込書の提出を受けて、振込先口座番号をお知らせしますので、その口座にお振り込みください。
 ※振り込み手数料は、寄附者の負担となります。

口座振込みする場合イメージ

受領証明書の発行

 寄附をお寄せいただいた方には、町から確定申告等で提出する「受領証明書」を発行します。税額控除に必要となりますので、大切に保管してください。

確定申告

 毎年1月1日から12月31日までに行った寄附について、最寄りの税務署に所得税、またはお住まいの市区町村に住民税の申告を行うとき、「受領証明書」を申告書に添付してください。

寄附金の活用先

 以下の4分野に使途を特定しない「おまかせ」を加えた5つの中から選択できます。

用途イメージ

  • 三春町の山や川などの自然環境の保全
  • 三春町の子育て支援、少子化対策、青少年育成
  • 三春町の保健・医療・福祉の充実
  • 三春町の観光・農林業・商工業の振興

寄附金の受付状況

 ふるさと三春町応援寄附金にご支援・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 お寄せいただいた寄附金を、自主・自立のまちづくりのために有効に活用させていただきます。
 平成27年6月1日現在で、延150名の方から寄付をいただいています。詳しくは、「ふるさと三春町応援寄附金寄附の状況」をご覧ください。

*「ふるさと三春町応援寄附金」寄附の状況 [Excelファイル/36KB]

ご注意ください

 三春町の「ふるさと納税」への取り組みについては、皆さんの「ふるさとを応援したい」という善意を、寄附という形にしていただくための取り組みであり、寄附を強要するものではありません。
 寄附の強要や詐欺行為には十分にご注意ください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度

ふるさと納税ワンストップ特例制度とは

 ふるさと納税による税の軽減を受けるためには、確定申告又は個人住民税の申告を行う必要がありますが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用することで、確定申告等を行わずに税の軽減を受けることができます。 
 平成27年4月1日より「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設され、確定申告を行わない給与所得のみの方等がふるさと納税を行う際、個人住民税が課税されている市区町村に対する寄附控除の申請を、寄附先の市区町村などが寄附者に代わって行うことを申請できる制度です。
 なお、この制度を利用できる方は、以下の3つの要件に該当する方のみとなりますのでご注意ください。

給与所得のみの方などで、確定申告を行う必要のない方・確定申告を行わなければならない自営業者の方は対象外となります

 給与所得者のみの方でも、医療費控除などの各種控除、株式などの所得を申告する方は対象外となります。

平成27年中に行うふるさと納税の寄附先が5団体以下の方(平成27年に限り4月1日以降の寄附が対象)

・5以下の地方公共団体に寄付する予定で「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出していても、結果として6団体以上の地方公共団体に寄付された場合、全ての寄附について特例の適用が受けられなくなりますので、その際には確定申告が必要となります。

・同じ地方公共団体に複数回寄附しても1団体とみなします。

平成27年1月~3月の間に地方公共団体に寄附をしていない方

 平成27年1月1日から3月31日にふるさと納税をされた方は、確定申告等が必要となるため対象外となります。

特例制度の申請手続きについて

申請方法

 上記の3つの要件に該当し、制度利用を希望される方は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を三春町へ提出してください。
(1)ふるさと応援寄附金受領証明書を送付する際に、寄附金税額控除に係る申告特例申請書を送付いたします。(2)必要事項を記入し、署名、押印のうえ三春町へ返送してください。(FAX及び電子メールは不可) 送料は申請者負担となりますのであらかじめご了承ください。
 寄附金税額控除に係る申告特例申請書[PDFファイル/233KB]

申請した内容に変更が生じた場合

 「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の提出後に、住所・氏名等に変更があった場合、申請した翌年の1月10日までに以下の「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」を三春町に提出してください。
 寄附情報が、寄附をした翌年の1月1日に寄附者が住んでいる市区町村に正しく通知されないと、ふるさと納税ワンストップ特例が受けられなくなりますので、必ず変更届書を提出してください。 
 寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書 [PDFファイル/223KB]

 

*関連情報/「ふるさと三春町応援寄附金」寄附の状況

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)