本文までスキップする

現在地

弾道ミサイル発射時の行動について

印刷

 弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。
 ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合は、対象地域にJアラートを活用して、防災行政無線や緊急速報メールにより「頑丈な建物や地下に避難してください」とメッセージが流れますが、爆風や破片などによる被害を避けるために次のとおり行動してください。

弾道ミサイル発射時の行動について  

建物の中にいる場合

 できるだけ窓から離れるか、窓のない部屋に移動し頭部を守りましょう。 

外にいる場合

 近くの建物に避難しましょう。

外にいて、近くに建物がない場合

 物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守りましょう。

車に乗っている場合

 車を安全な場所に止め近くの建物に避難しましょう。(または、車内で姿勢を低くしましょう。)

その他

 ※詳細については、国民保護ポータルサイトや福島県危機管理課のホームページをご覧ください。

  国民保護ポータルサイトはこちらから  http://www.kokuminhogo.go.jp/

  福島県危機管理課のホームページはこちらから

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/01010a/kokuminhogo-misairu.html

このページに関するお問い合わせ

総務課 自治防災グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-1114  Fax:0247-61-1110

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る