ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 運転免許証を自主返納される高齢者の方へ

運転免許証を自主返納される高齢者の方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月3日更新

  三春町では、運転に不安を持つ高齢者(三春町に住民登録のある満70歳以上)の方が運転免許証を自主的に返納された場合に、これを支援するため平成26年4月より三春町営バス福祉回数乗車券を交付いたします。

運転免許証の自主返納手続き

(1)運転免許証自主返納の手続きは、田村警察署または運転免許センターで行い、取消運転免許証・運転免許取消通知書の交付を受けていただきます。

(2)運転免許証の自主返納制度は、道路交通法に基づく制度ですので、詳しくは、田村警察署(電話0247-62-2121)にお問い合わせください。

 町営バス福祉回数乗車券の交付申請

  運転免許証の自主返納を終了した後に、三春町役場で交付申請を行います。

(1)申 請 方 法  所定の様式(三春町高齢者運転免許証自主返納支援事業申請書)に必要事項を記載し、次の(2)に記載するものをご持参のうえ、町役場総務課自治防災グループへ申請してください。

※ 申請書は、田村警察署及び郡山運転免許センターにも備え付けてあります。

(2)持参するもの 取消運転免許証(穴の開いたもの)、運転免許証取消通知書、印鑑

(3)申請できる方 運転免許証を自主返納した本人(三春町に住民登録のある満70歳以上の方)または代理人としてその家族の方

(4)申 請 場 所 三春町役場2階総務課自治防災グループ

町営バス福祉回数乗車券の交付

  自主返納支援として、三春町営バス福祉回数乗車券2シート(30回分)を対象者1人につき1度のみ交付いたします。

福島県タクシー協会加盟の県内各タクシー会社による割引サービス

 運転免許を自主返納した高齢者に対し、乗車料金の割引サービスをしています。
 サービスは短・長距離、観光での貸し借りなどを問わず、乗車料金の1割を割引します。その際は必ず、返納証明にあたる運転経歴証明書をタクシー運転手にご提示ください。

この制度の開始時期

  平成26年4月1日以後に、運転免許証を自主返納された高齢者(三春町に住民登録のある満70歳以上)の方が対象となります。