ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 発達障害の正しい理解と上手なつきあい方の講演会を開催します

発達障害の正しい理解と上手なつきあい方の講演会を開催します

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月1日更新

発達障害の正しい理解と上手なつきあい方~生きにくさを感じている子どもたち、大人たちへ~

 発達障害とは、脳の発達のアンバランスさによって、日常生活に困難をきたしている状態のことです。特定のことに優れた能力を発揮する一方、ある分野が極端に苦手といった特徴が見られます。得意なことと苦手なことの差、いわゆる凸凹は誰にでもありますが、その差が非常に大きく、こうした特徴は見た目ではわからないため、「本人の努力が足りない」と思われてしまいがちです。
 発達障害は、その特徴を本人や家族・周囲の人がよく理解し、その人に合ったやり方で、家庭や学校、職場での過ごし方が工夫できれば、本来持っている力がしっかり生かされるようになります。
 講師には、大人の発達障害、児童精神医学分野の第一人者であり、発達障害、がん関連の著書を多数出版している星野先生をお招きします。ぜひご参加ください。

日時

  平成30年12月2日(日) 午後1時30分~午後3時30分

場所

 福島県環境創造センター交流棟 コミュタン福島ホール

講師

 福島学院大学福祉学部教授 医学博士 星野仁彦(心療内科医)先生

申込方法

 (1)申込書に記入し、学校・保育所・幼稚園を通じて申し込む。
   申込書はこちらからダウンロードできます [PDFファイル/318KB]
 (2)子育て支援課子育て支援グループへ電話またはFAXで申し込む。 
   (電話:0247-62-0055、FAX:0247-62-3232)

 ※事前申込制で先着190名です。

申込期限

 平成30年11月26日(月) ※定員になり次第申し込みは締め切ります。

その他

 託児をご希望の方はお申込みの際にご相談ください。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)