ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 住民課 > 行政証明書のコンビニ交付サービス/三春町

行政証明書のコンビニ交付サービス/三春町

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月20日更新

行政証明書のコンビニ交付サービス

 平成28年4月より、マイナンバーカードを利用した行政証明書のコンビニ交付が始まりました。
 休日や夜間など、窓口が閉庁している時間帯でも最寄りのコンビニエンスストアのマルチコピー機から住民票の写しなどが受け取れます。
 本サービスの利用には、利用者証明用電子証明書付きのマイナンバーカードと暗証番号が必要となります。

サービスを利用できるコンビニエンスストア

セブンイレブン
ローソン
ファミリーマート
ミニストップ

※マルチコピー機が設置された全国の各店舗でご利用いただけます。

利用可能な時間

6時30分から23時まで
(利用される店舗の営業時間内に限ります。)
※年末年始、システムメンテナンス日等はご利用いただけません。

利用できる方

15歳以上の利用者証明用電子証明書付きのマイナンバーカードを取得している方

取得できる証明書及び金額

証明書の種類

手数料
(1部)

注意事項

住民票の写し

200円

三春町に住民票がある、ご本人・同一世帯のものが取得できます。
(例:同じ世帯であれば、お母様のカードでお母様を含めたお子さんの住民票を取得することが可能です。)

印鑑登録証明書

200円

三春町で印鑑登録されているご本人のものに限ります。

戸籍全部事項証明書
(戸籍謄本)
戸籍個人事項証明書
(戸籍抄本)

450円

三春町に住民票があり、本籍が三春町の方に限ります。

※他市町村に住民票がある方でも本籍が三春町にあり、三春町へ利用登録申請をしている方はご利用いただけます。(利用登録につきましては、「三春本籍人コンビニ交付利用登録申請」をご覧ください。)

※除籍謄抄本や改製原戸籍謄抄本は交付できません。

戸籍の附票

200円

三春町に住民票があり、本籍が三春町の方に限ります。

※他市町村に住民票がある方でも本籍が三春町にあり、三春町へ利用登録申請をしている方はご利用いただけます。(利用登録につきましては、「三春本籍人コンビニ交付利用登録申請」をご覧ください。)

※除票となったものは交付できません。

所得課税証明書

200円

三春町で課税されている方で、最新年度分のみ取得できます。ご本人のものに限ります。
※毎年6月15日頃、年度が更新されます。

※窓口で取得できる証明書と、用紙・様式が異なる場合がありますが、証明書として問題はありません。

三春本籍人コンビニ交付利用登録申請

  三春町に本籍がある方で住所が他市町村にある方が、マイナンバーカード(写真付き)をお持ちであれば、コンビニで戸籍謄抄本等(附票を含む)を受け取れるようになりました。

 これまで三春町に本籍があっても、ご住所が遠方の方につきましては、戸籍謄抄本等を郵便請求していただいておりましたが、マイナンバーカードがあれば最寄りのコンビニで戸籍謄抄本等が受け取れます。

本籍地登録利用申し込み

 ●下記の「コンビニ交付申請手順書」をご覧ください。
 ●コンビニ(セブンイレブンまたはミニストップ)のマルチコピー機から「戸籍証明書交付の利用登録申請」を行ってください。(申請時間6時30分から23時まで。ただし、12月29日から1月3日を除く)
 ●申請受付から登録完了までには3日間(土日を除く)かかります。登録完了のご連絡はいたしませんので、3日経ってから証明書をお取りください。申請に不備があった場合は、ご連絡させていただきます。

ご注意ください

 ●三春町に住所があっても本籍が他市町村にある場合は、ご利用いただけません。
 ●改製原戸籍謄抄本や除籍謄抄本につきましては、交付できません。
 ●マイナンバーカードをお持ちであっても利用者証明用電子証明書の暗証番号(4ケタ)を設定していない場合は使用できません。
 ●マイナンバーカードは、住所地の自治体で申請していただくようになります。(下記の「マイナンバーカード申請交付」をご覧ください。)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)