ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 住民課 > 外国人住民の方も住基ネットが利用できます。

外国人住民の方も住基ネットが利用できます。

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年6月10日更新

外国人住民の方も住基ネットが利用できます。

外国人住民の方についても、2013年7月8日から、住基ネットの運用が開始されます。また、住民基本台帳カードの交付を受けることができるようになります。
○平成25年7月8日から、外国人住民の方についても住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)の運用が開始されます。それに伴い住民票コードが付番されご本人へ通知されます。
○平成25年7月8日から、外国人住民の方もお住まいの市区町村で住民基本台帳カード(住基カード)の交付を受けることができるようになります。
○公的個人認証サービス(電子証明書)の利用ができるようになります。
○お住まいの市町村以外でも住民票の写しの交付を受けることができます。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。