ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 住民課 > 埋葬の手続きについて

埋葬の手続きについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年6月25日更新

埋葬の手続きについて

 墓地、埋葬等に関する法律では「墓地の管理者は、火葬許可証を受理した後でなければ墓地等に埋葬させてはならない」ことが定められています。
 墓地に遺骨を埋葬する場合は、事前に墓地管理者に火葬許可証(原本)を提出してください。
 また、納骨堂(永代供養墓)に遺骨を納める場合も、納骨堂の管理者に火葬許可証の提出が必要になります。

火葬許可証とは

 火葬許可証は、死亡届出をした市町村から交付され、火葬の際に火葬場に提出するものです。
 火葬後、火葬場から火葬の日時が記された火葬許可証が返されますので、墓地等に埋葬するまでなくさないようご注意ください。
墓地に埋葬する場合の火葬許可証の提出先

埋葬する墓地

提出先(墓地管理者)

寺院の墓地各寺院
町営下舞木墓地下舞木墓地管理組合
平沢町営墓地三春町役場 住民課生活環境グループ
三春町内の共同墓地各共同墓地の管理者(行政区長等)

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。