ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保健福祉課 > 低所得の高齢者向けの年金生活者等支援臨時福祉給付金のお知らせ

低所得の高齢者向けの年金生活者等支援臨時福祉給付金のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月22日更新

低所得の高齢者向けの年金生活者等支援臨時福祉給付金とは

「一億総活躍社会」の実現に向け、賃金引上げの恩恵が及びにくい低年金受給の高齢者を支援するため、平成28年前半の個人消費の下支えにも役立てるよう、低所得の高齢者を対象に年金生活者等支援臨時福祉給付金を支給します。

給付対象者

平成27年度臨時福祉給付金の支給対象者のうち、平成28年度中に65歳以上となる方(※昭和27年4月1日以前に生まれた方です。)

給付額

給付対象者1人につき3万円

申請手続

○申請先は、基準日(平成27年1月1日)において住民登録がされている市町村となります。

○上記1の給付対象者には、4月18日に申請書を送付しましたので、必要事項を記入のうえ、三春町保健センター窓口へ提出、または返信用封筒で返送してください。

○なお、平成27年臨時福祉給付金の申請受付につきましては、既に終了しておりますので、ご了承ください。

申請受付期限

平成28年7月19日(火曜日)

※以降の受付はできませんので、お早めに申請いただきますようお願いします。

支給予定日

平成28年5月10日以降

※提出された申請書に記載・押印漏れや添付書類に不備がある場合は、支給が遅れますのでご了承ください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。