ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 産業課 > 三春町の人・農地プラン

三春町の人・農地プラン

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月20日更新

人・農地プランについて

 農業をめぐる環境は、農業従事者の高齢化や後継者不足(人)、耕作放棄地の増加(農地)などの「人と農地の問題」があり、5年後、10年後の展望が描けない地域が増えています。

 では、地域の農地は誰がどのように守るのでしょうか。

人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」が「人・農地プラン(地域農業マスタープラン)」です。

 地域の皆さんで話し合ってプランを作成し、実行することで「人と農地の問題」を解決していきましょう。

  農林水産省リンク http://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/hito_nouchi.html

三春町の人・農地プラン

 町では、集落単位を基本として説明会や話し合いを開催し、平成28年12月に2地区のプランを作成しました。

今後もプランの作成と併せて、随時見直しを行っていきます。

 また、農地中間管理機構の推進に関する法律に基づき、プランを公表します。

人・農地プランの更新

 貝山地区において、新規就農者、集落営農組織の法人化等により、新たに地域の中心となる経営体ができたため、平成29年12月にプランが更新(変更)となりました。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)