ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 産業課 > 人・農地プラン実質化に向けた工程表の公表について

人・農地プラン実質化に向けた工程表の公表について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月6日更新

人・農地プランについて

 農業をめぐる環境は、農業従事者の高齢化や後継者不足(人)、耕作放棄地の増加(農地)などの「人と農地の問題」があり、5年後、10年後の展望が描けない地域が増えています。

 では、地域の農地は誰がどのように守るのでしょうか。

人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」が「人・農地プラン(地域農業マスタープラン)」です。

 地域の皆さんで話し合ってプランを作成し、実行することで「人と農地の問題」を解決していきましょう。

  農林水産省リンク http://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/hito_nouchi.html

人・農地プラン実質化に向けた工程表の公表について

 国の事業見直しの中で、プランを真に地域の話し合いに基づくものにする観点から、アンケートの実施や話し合いを通じて地図での現状把握、今後農地利用を担う経営体への農地の集約化に関する将来方針の作成につなげていくことが示されました。
 これに合わせて、「人・農地プランの実質化に向けた工程表」を公表します。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)