ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 産業課 > 愛姫生誕450年PR用ロゴマークを制作しました

愛姫生誕450年PR用ロゴマークを制作しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月26日更新

愛姫生誕450年を記念したロゴマークを制作しました

 平成30年は、伊達政宗の正室である「愛姫」の生誕から450年の記念の年にあたります。

 三春町では、独眼竜として名を馳せた伊達政宗の正室である三春出身の愛姫の生涯に焦点をあて、愛姫が晩年まで再興を願った戦国大名田村家の歴史や愛姫の愛した三春の郷土の魅力を広く全国へ発信していくことを目的にロゴマークを制作しました。

ロゴマークについて

 図形及び文字のロゴマークを次のとおり制作しています。伊達家に嫁いだ愛姫が、桜の花びらに三春の地や田村家の再興を想うイメージで制作しています。図形及び文字の組み合わせは自由です。

※ ロゴマークは、図形及び文字となります。それぞれ色違いで2種類あります。

図形ロゴマーク

 図形ロゴ

 文字ロゴマーク

  文字ロゴ

組み合わせイメージ(参考)

 組み合わせロゴ例

   

使用申請・承認及び使用期間

  愛姫生誕450年記念ロゴマーク使用申請書(以下「使用申請書」という。)(様式1)に使用方法を記載のうえ、三春町産業課に提出してください。使用申請書(様式1)の内容を審査のうえ、使用承認するものについては、使用申請書に三春町長印を押印し申請者に交付します。使用期間は、平成31年3月31日までです。

 愛姫生誕450年記念ロゴマーク使用申請書 [Wordファイル/19KB]

 ただし、次に該当する場合は、申請の必要はありませんが、使用する旨のご一報をいただけますと助かります。

企業、団体等又は個人が上記の目的に沿って活用する場合(商用利用を除く)

  •  例:名刺、封筒、ホームページ、店頭での450年PR等
  •  商品自体や商品パッケージへの掲載、広告での使用など、商用を目的としたものと合わせて使用する場合は申請が必要です。

新聞、テレビ、雑誌等の報道関係機関が報道目的に使用する場合

  

使用承認しない場合

 次の各号に該当する場合は、使用を承認しません。

  1. 法令及び公序良俗に反するおそれがある場合
  2. 三春町のイメージを傷つけ、ロゴマークの作成目的の妨げとなるおそれがある場合
  3. 不当な利益をあげるために使用する場合
  4. 特定の個人または団体の売名に利用しようとする場合
  5. その他三春町長が不適切であると判断した場合

 

申請内容の変更

 使用承認を受けた後で、申請内容と異なる使用をする場合は、愛姫生誕450年記念ロゴマーク使用変更申請書(以下「変更申請書」という。)(様式2)を提出してください。

愛姫生誕450年記念ロゴマーク使用変更申請 [Wordファイル/19KB]

使用条件

 使用承認、変更承認を受けた場合は、次の各号に従って適正に使用してください。

  1. 使用にあたっては、承認番号を明示してください。
  2. ロゴマーク使用品の現物1点を三春町産業課に提出してください。現物の提出が困難な場合は、現物の写真を提出してください。提出されたロゴマーク使用品・写真は返却しません。なお、これらの現物・写真は愛姫生誕450年記念プロモーションのPRのため、町や観光協会のホームページ、広告物に掲載する場合があります。
  3. 使用する大きさに制限はありません。
  4. 縦横の比率、バランスの変更はできません。
  5. デザイン変更はできません。ただし、濃色素材への使用や立体物等への彫り込み加工等で色の変更が必要な場合は、三春町産業課に相談してください。

使用申請の取り消し

 使用条件に違反した場合、または申請書の内容に虚偽があることが明らかになった場合は、使用承認を取り消します。この場合は、直ちに使用を中止し、使用物の回収・撤去等を行ってください。

その他

 このロゴマークは、愛姫生誕450年を記念し、伊達政宗の生涯を支えた三春出身の愛姫の生涯に焦点をあて、愛姫が晩年まで再興を願った戦国大名田村家の歴史や愛姫の愛した三春の郷土の魅力を広く全国へ発信していくことを目的として使用するものであり、町が商品やサービスの品質等を保証するものではありません。

問い合わせ・申請先

三春町役場 産業課商工観光グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1番地の2

TEL:0247-62-3960 FAX:0247-62-3300 E-mail:kanko@town.miharu.fukushima.jp

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。