ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 産業課 > 農村体験事業 「ふくしまの三春町で酒米、酒造りをやっぺー!」第3回目参加者募集

農村体験事業 「ふくしまの三春町で酒米、酒造りをやっぺー!」第3回目参加者募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月6日更新

「ふくしまの三春で酒米、酒造りをやっぺー!」 第3回目を開催します

 お酒ができるまでの酒米の田植え、稲刈り、酒仕込みまでを一貫して体験していただき、ものづくりの楽しさ、喜びと大変さを感じていただく農村体験の第3回目の参加者を募集いたします。

開催要領

期 日

  平成30年1月20日(土曜日)から21日(日曜日) 1泊2日

対象者

 福島県外の20才以上の方(企業等の社員研修、地域貢献事業として参加できる方。)

募集人数

 10名程度

体験プログラム   

  ◇酒仕込み体験

    5月に田植えをし、9月に刈り取りを行いました酒造用好適米「五百万石」を使って、三春町の地酒「三春駒」を造っている「佐藤酒造株式会社」さんで、酒仕込み(洗米など)体験をします。

  ◇マイぐい呑みづくり体験

  ◇三春だるま市見学

宿泊施設

  三春の里田園生活館

行 程 等

  募集チラシのとおり

参加費 

 三春町での体験費用は主催者が負担いたします。

 三春駅までの交通費(往復)、三春町での宿泊費(1万1千円程度)は、各自で負担していただきます。

申し込み期限   

  平成29年12月27日(水曜日)

申し込み方法   

 申込書に必要事項を記入のうえ、Faxにてお申し込みください。

第1回 田植え体験

田植え体験のようす
田植え1
田植え2
田植え3
5月に植えた苗がこんなに育ちました。
もう少しで穂が出てくるかな
[7月20日撮影]
7月20日

第2回稲刈り体験のようす

稲刈り1
稲刈り3
稲刈り2

<お問い合わせ・申し込み先>

 三春町役場 産業課  農林グループ

 Tel:0247-62-2112 Fax:0247-62-3300

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)