ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 建設課 > 第23回三春町建築賞募集のお知らせ

第23回三春町建築賞募集のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月1日更新

 

わが家も、町の景観の一つ!

第23回三春町建築賞募集

 今年は「第23回三春町建築賞」開催の年です。

 町内においては、三春にふさわしい、美しい街なみを形づくる建物が増えています。

 美しい中にも住まいとしての機能性を高めた住宅、個性的な中にも秩序ある魅力的な店舗、周辺の環境や景観に配慮した事業所などの建物、周辺に潤いを与えるような外構・植栽・工作物など、私たちの周りには町を彩る多くの建築物が存在します。

 町では、このような「三春町建築賞」の対象となる建築物を募集します。

 この賞は、”町民みんなで考えて、自分たちが納得できるまちづくりを行う”という理念のもと、選考委員の大半が地元関係者という地域密着の賞です。

 ”三春町に建ててよかった”と思う自慢のわが家のご応募をお待ちしています。

 

 

≪募 集 要 領 ≫

1 募集対象

 平成29年8月30日から過去5年以内に新築、改築または整備を実施した三春町内の建築物及び工作物、建築物の外構、植栽等。

2 応募方法

 応募は、自薦・他薦どなたでもできます。応募用紙に必要事項を記入し、建築物等の全景や内部、特徴的な部分、周囲の景観等が写っているカラー写真を図面とともに役場建設課建築グループに提出して下さい。

              平成29年度第23回三春町建築賞応募用紙 [Wordファイル/18KB]

3 受付期間

 平成29年8月1日(火曜日)から平成29年9月15日(金曜日)まで ただし、土日祝日を除く。

4 審査基準 

 ・建築物等のデザインが美しいもの。
 ・建築物等の機能性(高齢者等に対応した住まいづくり)等に優れているもの。
 ・建築の施行技術に優れているもの。
 ・街なみに調和し、美しいまちづくりに貢献しているもの。
 ・優れた景観を創出しているもの。

5 表彰点数

 「最優秀賞」1点・「特別部門賞」(住宅・店舗・景観・リフォーム等)数点

 6 主催

 三春町

7 協賛

 三春町商工会、三春建築大工業組合、福島県建築士会田村支部、三春町住宅研究会

8 後援

 福島民報社・福島民友新聞社・福島建設工業新聞社

平成27年度 第22回 三春町建築賞 「最優秀賞」受賞建物 阿部邸

阿部邸