ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 建設課 > 城山公園のアジサイについて

城山公園のアジサイについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月7日更新

城山公園のアジサイについて

 町のシンボルである城山公園の景観整備を目的として、まちづくり協会等の協力により、平成20年度から約4000本のアジサイなどを植栽してきました。
日当たりの違いなどから勢いに差はあるものの、確実に生育しており、アジサイに囲まれた美しい城山公園の景観が実現しつつあります。
 植栽については、平成24年度をもって完了し、平成25年度より下草刈り、剪定等の管理作業を各地区まちづくり協会等と協働で行っています。

町民の皆さまが手塩にかけたアジサイが今年も見事に咲きました。

児童公園付近のアジサイ

(児童公園付近のアジサイ 平成29年7月12日撮影)

愛姫駐車場付近のアジサイ

(愛姫の碑駐車場付近のアジサイ 平成29年7月12日撮影)

竪堀跡付近のアジサイ

(竪堀跡付近のアジサイ 平成29年7月12日撮影)

頂上付近石段のアジサイ

(頂上付近石段のアジサイ 平成29年7月12日撮影)

矢倉跡付近のアジサイ

(矢倉跡付近のアジサイ 平成29年7月12日撮影)

城山公園のアジサイは7月初めから7月下旬にかけてが見頃です。

植栽地管理の状況

平成29年度も5月27日(土曜日)に小雨が降る中、各地区まちづくり協会、旧城山公園整備検討委員、三春さくらの会、福島県県中建設事務所(いっしょにやっ会)、三春町職員の総勢166名が下草刈りや施肥などの作業を行いました。
 秋にも各まちづくり協会ごとに花ガラ取りや施肥を行っています。

管理作業の様子

(管理作業の様子)

管理作業に参加した皆さん

(管理作業に参加した皆さん)