本文までスキップする

移住

現在地

町プロフィール

印刷

基本情報

【面積】72.76平方キロメートル(山手線の内側より一回り大きい程度)
【人口】17,613人(平成31年4月1日現在)

立地・気候

1三春町は福島県のほぼ中央部、中核市である郡山市から東へ約9km、阿武隈山地の西すそに位置しています。

町のほとんどが標高300mから500mの丘陵地で、ゆるやかな山並みが続いています。
気候は内陸性で、冬の降雪は少なく、夏もあまり暑くないため過ごしやすいのが特徴です。

交通アクセス

東京からは、ほぼ200km圏にあり、磐越自動車道を利用すれば、西に山岳リゾート(会津・新潟方面)、東に海浜リゾート(いわき方面)と結ばれます。また、約20km南には、福島空港があり交通アクセスは便利です。

お車で

kuruma

東京から約3時間

・東北自動車道⇒磐越自動車道(東京⇔郡山JCT⇔郡山東IC)

・常磐自動車道⇒磐越自動車道(東京⇔いわきJCT⇔船引三春IC)

電車で

densha東京から約1時間33分

・東北新幹線(東京⇔郡山駅) 約80分

・磐越東線(郡山駅⇔三春駅) 約13分

 

 

 

 

マスコットキャラクター

平成26年4月11日に誕生した三春町のマスコットキャラクター「こまりん」
町内外のイベントに参加し、三春町をPRしているよ!

こまりん プロフィール

 こまりん もともと子育て守りの三春駒。
   もっと子どもたちと遊びたくて、平成26年滝桜が開花した日に誕生。
  お腹の梅桃桜の花は「三つの花が同時に咲いて一度に三つの春が来る」
  という三春町の名前の由来を表しているよ。

  ☆誕生日:平成26年4月11日

  ☆性 別 :女の子

  ☆好きな食べ物:三角揚げ・ピーマン・そうめん

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る