ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

就農支援

トップページ > 就農支援
印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月1日更新

青年等就農計画制度

新たに農業経営を開始する青年等の就農計画を、市町村が認定する制度です。
青年就農給付金(経営開始型)や無利子資金制度のほか、新規就農者が経営体育成支援事業等を活用するためには、認定新規就農者となることが必要になります!
詳細はこちら(農林水産省のページへ移ります)

農業次世代人材投資資金

次世代を担う農業者となることを志向する者に対し、就農前の研修を後押しする資金(準備型:2年以内)及び就農直後の経営確立を支援する資金(経営開始型:5年以内)を交付します。
詳細はこちら(農林水産省のページへ移ります)

三春町新規就農者応援給付金

青年等就農計画の認定を受けた者で、認定時の年齢が65歳未満の方
交付額:認定時=30万円、1年後=20万円、2年後=10万円

三春町新規就農者等住居費補助金

三春町内に転入した満50歳未満の方で、三春町内で独立就農、若しくは三春町内の農業法人等に就農、又は三春町内の就農に係る研修を受講している方でその期間が2年を超えない方
※三春町新規就農者応援給付金を受けない者
*補助金額:家賃月額の1/2以内で、月額2万円を限度とする
*補助期間:申請から24か月間
*町民税等の滞納がないこと


新規就農支援制度チラシ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)