ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

創業支援

トップページ > 創業支援
印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月8日更新

創業支援等事業計画について

三春町は、国が認定する「創業支援等事業計画」を策定し、起業・創業に関する各種事業に取り組んでいます。

 創業支援等事業概要図

特定創業支援等事業による支援措置

 創業支援等事業計画のうち、三春町商工会が行う個別指導支援を特定創業支援等事業と位置付けています。

 1か月以上にわたり、4回以上の個別指導支援を受け、「経営」、「財務」、「人材育成」、「販路開拓」の4つの知識を習得した方については、「特定創業支援等事業」を受けた創業者として、三春町が証明書を発行します。

 証明書が必要な方は、三春町商工会が発行する受講証明を添付の上、三春町産業課まで申請書をご提出ください。

証明に関する申請書 [Wordファイル/12KB]

空き店舗での創業支援

 三春町では、中心市街地の活性化を図るため、(株)三春まちづくり公社と連携し、町内の空き店舗情報を公開しています。
 空き店舗を利用して事業を始める場合、空き店舗の改修費や家賃(賃借料)の一部について補助を受けることもできます。
 詳しくは、こちらをご確認ください。

 なお、空き店舗の情報は三春まちづくり公社HPにて公開しています。

福島県事業引継ぎ支援センターからのお知らせ

 福島県事業引継ぎ支援センターは、「産業競争力強化法」に基づき、公益財団法人 福島県産業振興センターが東北経済産業局から委託を受けて設置された公的相談窓口です。

 中小企業・小規模事業者の事業引継ぎにまつわるご相談を専門家が秘密厳守・無料でご相談を承ります。
後継者問題に悩んでいる方や事業承継の方法を知りたい方、創業・起業、事業拡大したいと考えている方などは、お気軽にご相談ください。

 詳しくは、福島県事業引継ぎ支援センターHPよりご確認ください。