本文までスキップする

移住

現在地

子育てサポート

印刷

子育ての相談

地域子育て支援センター

三春町地域子育て支援センターは、旧三春中央児童館に変更になりました。就学前の子どもたちとその家族を中心に、安心して遊び、気軽に相談できる親と子のための場所です。

>>詳細はこちら

民生児童委員

民生委員・児童委員は、地域の中で住民にもっとも身近なところであり、住民の立場に立って、暮らしのこと、子どものことなど広く福祉に関する相談に応じています。個人の秘密は堅く守られます。

【お問合せ先】
三春町社会福祉協議会(社会福祉館内) ☎0247-62-8586

児童相談所

県が設置する「児童相談所」では、18歳未満のお子さんのあらゆる相談をお受けしています。
相談内容はいっさい外へもらしません。
【お問合せ先】
県中児童相談所 郡山市麓山1-1-1(県郡山合同庁舎内) ☎024-935-0611 または 189
E-mail:kentyuu.jisou@pref.fukushima.lg.jp

子育ての支援

子育てサークル

現在、町内には3つの育児サークルが活動しています。
サークルでは、季節ごとの行事や体操など、さまざまな活動を親子で楽しんでいます。1歳から3歳くらいまでのお子さんが多く参加していますが、中には生後数か月のお子さんや兄弟で参加している方などもいます。
見学のみの方も受け入れていますので、興味のある方はお気軽にサークルに参加してください。

>>詳細はこちら

子育て支援講座

三春町では、子どもを出産されているお母さんや子育てをするご両親、ご家族の支援のため、毎年、子育て講座を開催しています。お気軽にご参加ください。

*妊娠期子育て講座  *幼児期子育て講座  *就学時子育て講座  *思春期子育て講座

みはるファミリーサポートセンター

ファミリーサポートセンターは、子育ての援助をしてほしい人(お願い会員)と手助けしたい人(まかせて会員)がそれぞれ会員になり、お互い助け合いながら地域で子育ての援助をしていこうという民設民営の団体です。

>>詳細はこちら

三春町民図書館

小さいお子さんを対象に「絵本とわらべ唄」、「おはなし会」などを定期的に行っています。
事前の申し込みは必要ありません。お気軽においでください。

>>詳細はこちら

三春おやこ劇場

優れた舞台芸術の鑑賞を通して、子どもの夢や感受性を育て、また豊かな人間関係のなかで子育てをしようと運営されている会員制の団体です。

主な活動内容

*舞台劇・人形劇・音楽会・芸能などの鑑賞例会の開催
*子どもの自主性を育てるためのさまざまな自主活動
*子どもの文化を育てるために、児童文化団体との連携

会員資格

会員は、4歳以上の子どもと大人ですが、赤ちゃんから楽しめます。

【お問合せ先】
三春おやこ劇場事務局 三春町大字貝山字泉沢100-1
火・木(午前10時~午後1時) ☎0247-62-4693(FAX兼用)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る