ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフインデックス > 生涯学習 > 町民図書館 > 三春町民図書館開館30周年記念講演会「みんなで楽しむおはなしの世界」を開催しました
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 文化・生涯学習 > 生涯学習施設 > 町民図書館 > 三春町民図書館開館30周年記念講演会「みんなで楽しむおはなしの世界」を開催しました
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

三春町民図書館開館30周年記念講演会「みんなで楽しむおはなしの世界」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月25日更新

三春町民図書館開館30周年記念講演会「みんなで楽しむおはなしの世界」を開催しました。

三春町民図書館では、12月19日に開館30周年記念講演会「みんなで楽しむおはなしの世界」を開催しました。
講師にあづま子どもの本の会会長の松本貞子氏をお迎えし、新型コロナウイルス感染症予防対策を行いながら実施しました。

絵本の読み聞かせや昔話を聞いて楽しむ第1部「みんなで楽しむおはなし会」と、絵本や読み聞かせについて学ぶ第2部「松本貞子さん講演会」との2部構成で、奥深いおはなしの世界にふれる講演会となりました。

第1部では、冬にぴったりの絵本や福島市に伝わる昔話、あやとりといった遊びを織り交ぜた内容で、参加した子どもも大人も、おはなしの世界に引き込まれていたようでした。

第2部では、先生の長年のご経験や知識をもとに、日本の児童書の歴史やおすすめの本の紹介まで、幅広い内容をお話いただきました。

参加者の方からは、勉強になった、読み聞かせをもっと頑張りたい、といった声も聞かれました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

みんなで楽しむお話の世界ポスター [PDFファイル/946KB]

講演会のようす 第1部おはなし会のようす

講演会のようす2 第2部講演会のようす

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)