ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

図書館おすすめ本リスト(飛行機の日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月3日更新

飛行機で行く 飛行機を行く

 大空を飛ぶという、人類の夢を叶えてくれた飛行機。飛行機雲を作りながら飛んでいる飛行機を見ると、わくわくするという方も多いのではないでしょうか。
 今回は、12月17日の「飛行機の日」にちなみ、おすすめの飛行機の本をご紹介します。子どもも大人も、どうぞご利用ください。

飛行機の仕組み

請求記号 資 料 名著者名出版者
031/ビ/9ビジュアルディクショナリー 航空機中村  章一同朋舎出版
 熱気球からジェット機まで、古今のいろいろな航空機を集めた本です。それぞれの航空機の構造や専門用語、エンジンの小さな部品にいたるまで、写真やイラストで細かく紹介しています。それぞれの言葉に英訳もついており、英語の勉強にもなるすぐれものの一冊です。
K53/モジェット機と空港・管制塔モリナガ ヨウあかね書房
 ジェット旅客機のボーイング787を中心に、航空会社と空港の仕事をイラストで図解・リポートした本です。飛行機内部構造だけではなく、旅客機で活躍するパイロットや客室乗務員はもちろん、空港で搭乗手続きをするグランドスタッフや、安全なフライトをささえる整備士まで、航空を支える人々の仕事が詳しく紹介されています。飛行場に社会科見学に行った気分になれる、子どもにも大人にもオススメ!の一冊です。
K53/ヒひこうき高橋  慎一小学館
 3歳から楽しめる「21世紀幼稚園百科」シリーズの中の一冊です。ジャンボジェット機や旅客機からスペースシャトルまで、様々な飛行機がたっぷり紹介されています。飛行機だけを扱った子ども向け図鑑は珍しいので、飛行機大好きな子どもさんにおすすめです。
 

空を飛ぶ夢―飛行機の歴史

 
請求記号 資 料 名著者名出版者
K53/サ飛びたかった人たち佐々木  マキ福音館書店
 飛行機が発明されるはるか前、紀元前から、人は何とかして空を飛ぼうとしていました。鳥の羽根を植えた翼や細工をしたマントなどを身につけて、高い所から飛びおりる勇気ある人々から、気球の発明、そして科学的な飛行の研究へ――ライト兄弟だけじゃない、空を飛ぼうとした人たちの歴史を、写真やマンガを交えてわかりやすく紹介した絵本です。
033/ビ/33航空機アンドリュー・ナハム同朋舎出版
 ダ・ビンチが考えていた、羽ばたいて飛ぶ飛行機から現代のヘリコプターやジェット機まで、歴史の中で発明された、たくさんの「飛ぶ」ための試みを紹介する、博物図鑑です。魅力的な写真がたくさん使われているのが特徴で、古い飛行機の質感や美しさなどを堪能することができます。

乗客も知っておきたい、航空機事故について

 
請求記号 資 料 名著者名出版者
687/フブラック・ボックスニコラス・フェイス原書房
 起こってしまった航空機事故の現場に行き、事故の原因を調査する、航空事故調査官の活躍を取り上げたルポルタージュです。航空機事故では、残された証拠が断片的なうえに、考えられる原因が様々あることから、事故調査は困難を極めます。わずかに残った証拠をつなぎ合わせ、時には推理し、原因を突き止める様子は刑事小説のようで、思わず引き込まれます。
538/ス落ちない飛行機への挑戦鈴木 真二化学同人
 この本では,飛行機の誕生からの歴史を振り返り、航空技術がどのように発展してきたかを紹介しています。悲惨な航空機事故の教訓を安全性・信頼性向上に活かすために、どんな取り組みがなされてきたか、さらに「落ちない飛行機」実現のために現在進められている研究を紹介しています。
687/ブ飛行機に乗るとき読む本デュエイン  ブラウンプレアデス出版
 事故の事を考えてしまい、飛行機に乗るのが怖い…という方は意外と多いのではないでしょうか?この本は、米国のカウンセリング心理学者による、飛行機嫌い克服の指南書です。なぜ飛行機が怖いのか探る自己分析のしかたから、恐い!という気持ちに対処する具体的な方法などが紹介されています。

作ってみよう!紙飛行機

  
754/イやさしい紙ヒコーキいいじま みのるいかだ社
 著者が考案した、簡単に折れてよく飛ぶ7種類の紙飛行機をマスターできる一冊です。翼だけのものや、輪っかになったものなど、見た目がちょっと変わっているもの。紙皿でいっぺんにたくさん飛ばすもの、輪ゴムで飛ばすものなど、飛ばし方にも工夫があるものなど、様々な紙飛行機を楽しむことができます。
K53/トライト兄弟はなぜ飛べたのか土佐  幸子さ・え・ら書房
 この本では、さまざまな紙飛行機を折って、飛ばして、調整しながら、ライト兄弟が飛行機をつくるとき、どのような工夫・発見をしたのかを探ります。
 この本で紹介されるものは、簡単に作れる割に飛び方が面白く、子どもも大人も一緒になって楽しめると思います。A4の紙とホチキスを用意して読んでみてください!
754/ナおりがみ飛行機中村栄志東京書店
 この本では、本格的な32種類の紙飛行機が紹介されています。この本で紹介されているものは、自分で調整しながら折らないと、よく飛びません。しかし、繰り返し飛ばして調整していくと、感動するほどよく飛ぶ飛行機ができます。紙飛行機が大好きな方は、ぜひ一度チャレンジしてみてください。