本文までスキップする

図書館:トンボについて

印刷

トンボってどんな昆虫なんだろう?
トンボについて、勉強してみよう!!

トンボの種類は?

トンボは全世界で約5500種、日本では約210種類のトンボを見ることができます。

飛翔(ひしょう)のプロ

トンボは、飛びながらエサをとり、交尾や産卵までしてしまいます。

細長い体と大きな4枚のハネは、飛ぶために最適の体です。

トンボの時速は?

トンボは飛翔のプロ。速さだって、プロです。

オニヤンマは、1秒間で約11m飛ぶことができます。人間(陸上選手)は、約10m。

この速さで、エサを捕まえます。

ヤゴって何?

トンボの幼虫のことをヤゴといいます。

ヤゴは、水の中で10数回の脱皮を繰り返しながら大きくなっていきます。どのヤゴも肉食性で、折りたたみ式のアゴを持っています。

トンボの単眼(たんがん)

トンボは単眼という小さな目が3個あります。単眼は、光を感じる程度の簡単な仕組みの眼です。トンボは、単眼のほかに複眼という眼ももっています。

トンボの単眼・複眼の写真

トンボの複眼(ふくがん)

複眼は、小さな眼がハチの巣のようにたくさん集まってできています。上部は青空などの遠くが見え、下部は地上の動くものを見やすくなっています。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課 生涯学習グループ

〒963-7759 福島県田村郡三春町字大町191
Tel:0247-62-3837  Fax:0247-62-4727

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る