ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 不在者投票について

不在者投票について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月23日更新

不在者投票について

 三春町の選挙人名簿に登録されている方で、仕事や旅行等で町外に滞在しており選挙当日に当町での投票ができない場合、郵送により投票用紙の交付を受け、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。また、指定病院等に入院等している方で、不在者投票ができます。

 三春町に住民登録があり、選挙期日には選挙権を有することとなるが、選挙期日前において投票を行おうとする日には未だ選挙権を有しない者(例えば、選挙期日には18歳を迎えるが、選挙期日前においては未だ17歳であり選挙権を有しない者など)については、期日前投票をすることができませんので、例外的に三春町選挙管理委員会において不在者投票をすることができます。

名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票

(1)「不在者投票請求書(兼宣誓書)」を町選挙管理委員会に提出

・様式をダウンロードのうえご利用ください。  宣誓書兼投票用紙請求書(様式) [PDFファイル/62KB]

・ご希望がありましたら、町選挙管理委員会から関係書類を本人宛に郵送します。

・電子メールやファックスでの提出はできません。必ず本人の自署で記入してください。

<提出先>〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1番2号 三春町選挙管理委員会 宛

(2)投票用紙の送付

・投票用紙を交付します。その他関係書類も同封しますので、案内に従ってください。

(3)投票

・交付された投票用紙等関係書類を持参して、投票する市区町村選挙管理委員会にて投票します。

ただし、不在者投票が行えるのは、滞在先の市区町村選挙管理委員会の執務時間内(通常は、平日の午前8時30分から午後5時15分まで)となりますので、事前に電話等によりご確認をお願いします。

 投票用紙等の請求は、郵送によるやり取りなど手続きに時間がかかりますので、お早めにお願いします。

参考:福島県選挙管理委員会事務局(外部サイトへリンク)

 

 

*関連情報/三春町選挙管理委員会

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)