ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 町民の皆さまへ ~町長メッセージ~(8月27日)

町民の皆さまへ ~町長メッセージ~(8月27日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月27日更新

三春町長の坂本浩之です。

新型コロナウイルス感染拡大防止につきまして、改めてお願いを申し上げます。

 

町内の感染症患者の発生状況

 福島県内では、連日新規感染者が確認されており、かつてないペースで感染が拡大し、医療体制が崩壊しつつあり、自宅療養者が増加しております。

 三春町においても、8月24日までに51名の陽性者が確認されております。8月に入ってからは24名が感染し、その多くは家庭内感染です。

デルタ株が猛威を振るうなか、従来株に比べて、明らかに若い世代、お子さんたちにも感染しやすいことが分かっています。感染状況は極めて深刻な状況です。

コロナワクチンの接種状況について

 三春町の新型コロナワクチン接種は、5月下旬に高齢者の方から開始し、8月24日現在で11,637名の方に接種していただきました。接種率は75.6%となっております。

 今後の接種については、希望する皆様が速やかに接種を受けられるよう、町内の医療機関の協力を得ながら個別接種を進めていきます。町民の皆様には、重症化を予防し地域医療のひっ迫を避けるため、また大切な家族や友人、ワクチンを受けられない子供たちを守るために、ぜひ進んでワクチン接種を受けていただきたいと思います。

感染が確認された場合の対応について

 新型コロナウイルスの陽性が確認された場合は、県中保健福祉事務所の指示に従ってください。

また、軽い風邪症状や発熱等がある方は、まずは電話で、かかりつけ医や身近な医療機関にご相談ください。かかりつけ医がいない方は、「受診・相談センター0120-567-747」または、三春町健康相談窓口0247-62-1001に電話相談ください。

無理に仕事や学校、集会などに出かけないようにお願いします。

感染防止対策のお願い

これ以上の感染拡大を防ぐためにも、町民のみなさまにお願いいたします。

家庭や職場等において、不織布マスクを正しく着け、今まで以上に手洗いをしっかり行い、手指消毒の徹底をお願いします。家庭内や親しい仲でもマスクを着用してください。

飲食はいつもの顔ぶれで、会話を控え、少人数、短時間で済ますようお願いします。

 事業所の皆さんへのお願いです。

 感染対策は、人と人との距離を離すということが基本であり、リモートワークが重要です。リモートワークが難しい場合には、時差出勤、分散勤務、休憩室や食事をする環境で、極力お互いの距離を離す、こうしたことを徹底してください。

 自分自身と大切な方を守るため、一人一人が感染防止対策を講じ、慎重な行動を徹底していただくよう重ねてお願いいたします。

 令和3年8月27日

三春町長 坂 本 浩 之

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。