本文までスキップする

現在地

令和6年度子育て講座 ペアレント・トレーニングの開催について

印刷

子どものいい行動が増える育て方

 ペアレント・トレーニングは「こんな時どう接したらいいのかな?」と感じる子育ての「困った」について、応用行動分析学から子育てのコツやヒントを学ぶ講座です。

 家庭で実際にやってみるホームワークもあり、お子さんにあった具体的なアドバイスももらえます。子育ての「困った」を解消できるように、楽しく取り組んでいきましょう。全日程に参加していただくことをお勧めしています。ご夫婦での参加も大歓迎です!

  日にち テーマ
9月7日(土) 子どもの行動を理解しよう
9月28日(土) よい行動を増やすためのコツ①
10月26日(土) よい行動を増やすためのコツ②
11月16日(土) よくない行動を減らすためのコツ

12月7日(土) まとめ

【時 間】10:00~12:00

【場 所】三春町役場 2階 大会議室

【講 師】佐藤利憲 先生(福島県立医科大学 看護学部 講師)

【対象者】町内の幼児から小学生の保護者

※8月7日までにお申し込みください。詳しくは下記チラシをご覧ください。

 

🌸参加者のみなさんの感想を紹介します🌸

・他のご家庭の子育てが垣間見れて、「同じように悩んでいるんだな。」「いろいろ工夫しながら子育てしているんだな。」と安心できる時間でした。

・子どもへの対応の仕方を振り返ることができて良かった。

・子どもの様子も少しづつ変わってきているため、私自身も心に余裕をもつことができるようになり、参加して良かったです。

先生が優しく、丁寧なので毎回の参加が楽しみでした。

・子どものためにと思い参加しましたが、私たち自身の心の開放、心の整理につながり、本当に参加して良かったです。

 

🌸みはるカードのポイントがもらえます🌸

・受講していただいた方に、1回の受講で300ポイントを付与します。

 

ペアレント・トレーニング チラシ (649.0KB)

 

 

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課 子育て支援グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1番地の2
Tel:0247-62-0055  Fax:0247-62-3232

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
get adobe reader

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トップに戻る