本文までスキップする

現在地

一時預かり事業

印刷

一時預かり事業について

保護者の育児に対する負担軽減、買い物やリフレッシュなどが必要な場合、一時的にお子さんをお預かりします。

こんな時にご利用ください。

・お母さんが用事(買い物や美容室)に行きたい時…
・お母さんが病院や歯医者さんに行きたい時…
・きょうだいの子の行事に参加したい時…
・お母さんがリフレッシュしたい時…

実施場所

・三春町子育て支援センター(三春町字大町7-1) 

一時預かり室

一時預かり室写真

対象児童

・在宅で子育てをしている三春町在住の乳幼児(生後6か月から3歳まで)
※保育所、幼稚園、認定こども園等に通っている、または在籍している乳幼児は対象外です。

・里帰り出産のために三春町に帰省している乳幼児(生後6か月から3歳まで)

保育時間

 ・【月曜日から金曜日】 午前9時から午後4時まで
 (土日・祝日・年末年始・臨時休業日を除く)

 ・1回4時間以内、月4回まで
 (延長は最大1時間まで)

定員

・同一時間帯に2名まで
※ご希望にそえない場合もありますのでご了承ください。

利用料金

 ・1時間300円、延長料金は300円で最大1時間です。

 ・同一時間帯に、きょうだいで預ける場合は、2人目から半額になります。

利用の流れ

1.利用登録手続き

①ご利用の前に、安心して利用できるように、親子で子育て支援センターに遊びに来てください。(自由来館は予約なしで利用できます。)

②ご利用の際は、事前の登録・面接が必要です。お子さんの保険証、母子手帳、保護者の本人確認ができるもの(免許証など)を持って、子育て支援センターまでお越しください。面接は、お子さんと一緒に受けてください。

③1週間程度で利用者登録証が郵送されます。
※初回は、1時間から慣らし保育をお願いします。     

2.利用申込手続き

〇今年度からLINE予約システムで利用予約ができるようになりました。

〇予約のしかたなど詳細については下記をご覧ください。

※LINE予約システムへのアクセス方法は、利用登録者証を郵送する際にお知らせします。

予約システム

3.利用当日

○当日の持ち物を確認し、問診票をお持ちください。

〇来館前に検温をして、お子さんの健康状態を必ず職員にお伝えください。

※体調不良時や発熱時(37.5度以上)、怪我などの場合はお預かりをお断りさせていただくことがありますのでご了承ください。

〇お預かり中に体調不良等があった場合は、緊急連絡先にご連絡させていただきますので、必ず連絡がつくようにしておいてください。

〇お迎えの時間に遅れる際は、必ずご連絡ください。
(時間が超過した場合は、延長料金が発生します)

〇時間厳守でお願いします。

 

お預かりにあたっての注意事項

○薬の服用中や伝染性の疾患症状がある場合には、お預かりできません。あらかじめご了承ください。

〇ご利用にあたりルールを守れない場合は、次回以降のお預かりをお断りさせていただくことがあります。

利用当日の持ち物

〇持ち物にはすべて名前を書いてお持ちください。    

・着替え一式(2組程度)

・紙おむつ(必要枚数)

・おしりふき用ウエットティッシュ

・ビニール袋(レジ袋2、3枚)

・ハンドタオル1枚

・バスタオル2枚

・飲み物(水または麦茶)

○必要な方のみお持ちいただくもの

・手口拭き用ウエットティッシュ    

・ミルク等【哺乳瓶(2本)、乳首、粉ミルク、ガーゼハンカチ】

・昼食【お弁当、スプーン・フォーク、食事用エプロン】

・おやつ(お子さんに合わせて)

・お気に入りのおもちゃ・絵本

・お気に入りのタオルなど

お問い合わせ

 〒963-7759
 福島県田村郡三春町字大町7-1 子育て支援センター  Tel:0247-62-0555 

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課 子育て支援グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1番地の2
Tel:0247-62-0055  Fax:0247-62-3232

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る