本文までスキップする

現在地

妊娠届出・母子健康手帳の交付

印刷

妊娠の届出と母子健康手帳の交付

妊娠が分かったら「妊娠届」により妊娠の届出をしてください。

妊娠の届出をされた方に母子健康手帳の交付をします。

妊娠12週までの、できるだけ早い時期に手続きを行い、交付を受けましょう。

妊娠届出

妊娠届出書は窓口に用意されています。また、ホームページ下部の「妊娠届出書」をダウンロードし、記入の上で子育て支援課の窓口へお越しいただくと、スムーズに交付できます。

窓口には妊婦さんご本人がお越しください。今の体調やこれからの子育てについてのお話をお伺いしますので、体調の優れている日に時間に余裕をもってお越しください。

🌸妊娠届出に必要なもの🌸

<妊婦さん本人による届出の場合>

妊娠届出書 (261.7KB)

・マイナンバーカード、マイナンバー通知カードなどマイナンバーが確認できるもの

・妊婦さん名義の振込口座が確認できるもの

 

<代理人による届出の場合に必要なもの>

妊娠届出書 (261.7KB)  ※妊婦さん本人が記入してくだい。

・妊婦さん名義の振込口座が確認できるもの

・代理人の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、健康保険証、運転免許証、パスポートなど)

委任状 (43.4KB)

母子健康手帳の交付

母子健康手帳は、妊娠中の健康管理や赤ちゃんの発育を記録する大切なものです。

妊産婦健診や乳幼児健診、予防接種の時に必要です。

 

🌸お渡しするもの🌸

・母子健康手帳、父子健康手帳

・「母と子の健康のしおり」(妊産婦健康診査受診票、新生児聴覚検査受診票など)

・子育てファイル「ほっと」

・マタニティーマーク、キーホルダーなど

 

🌸交付の際にアンケートを行います🌸

母子健康手帳の交付する際、妊婦さんが安心して出産にのぞめるよう、健康状態や産後の育児支援などに対するアンケートを行います。

事前に、ホームページ下部よりダウンロードし、アンケートや委任状を記入していただくと交付がスムーズです。

 

🌸母子健康手帳交付の所要時間について🌸

体調や産後の支援状況などについてお話をお伺いします。必要に応じて、支援サービスや関係機関との調整などのサポートを行います。

30分ほどお時間をいただいておりますので、時間に余裕をもってお越しください。

届出・交付場所、日時

🌸子育て支援課(三春町こども家庭センター)

住所:三春町字大町1番地の2

電話:0247-62-0077

受付時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分(祝日、年末年始は除く)

三春町へ転入された妊娠中の方へ

三春町の妊産婦健康診査受診票を交付しますので、必要書類をもって子育て支援課へお越しください。他市町村のものは使用できなくなります。

 

🌸手続きに必要なもの🌸

・母子健康手帳

・前住所で交付された妊産婦健康診査受診票

妊産婦健康診査受診票等発行申請書(転入者用) (124.5KB)

・マイナンバーカード、マイナンバーカード通知カード、マイナンバーが確認できるもの

※代理人(夫、妊婦の家族)が届け出る場合には、代理人の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、健康保険証、運転免許証、パスポートなど)、委任状 (43.4KB)が必要です。

三春町から転出される妊娠中の方へ

三春町の妊産婦健康診査受診票は使用できなくなりますので、転出先の市町村で手続きを行ってください。

様式ダウンロード

妊娠届出書 (261.7KB)

委任状 (43.4KB)

妊産婦健康診査受診票等発行申請書(転入者用) (124.5KB)

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課 子育て支援グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1番地の2
Tel:0247-62-0055  Fax:0247-62-3232

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
get adobe reader

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トップに戻る