ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のお知らせ

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月27日更新

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援するため児童手当を受給する世帯に対し、一時金を支給します。

 

支給対象者

  令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受給者(特例給付の受給者は支給対象者になりません。)

 

対象児童

  児童手当の令和2年4月分の対象となる児童

  ただし、令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合も該当します。

  

支給額

  対象児童1人につき1万円

 

申請方法等(公務員以外の方)

  公務員以外の支給対象者の方につきましては、申請の必要はありません。
  
※支給対象の方には、「子育て世帯への臨時特別給付金に関するお知らせ」を発送しております。
  令和2年4月分(3月分)の児童手当を受給している口座にお振込みいたします。
  振込予定日は、令和2年6月10日頃を予定しております。

 

申請方法等(公務員の方)

  公務員の方につきましては、給付を受けるにあたり令和2年3月31日(令和2年3月分の児童手当の対象となるお子様のみを監護している場合は令和2年2月29日)時点で住民票のある市町村への申請が必要です。       
  三春町では、次のとおり受付を行います。

 

 ■ 必要書類

   (1)子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)
     ※所属庁から配布されます。
     ※必要事項を記入の上、公務員児童手当受給状況証明欄に所属庁からの証明を必ず受けてください。

   (2)臨時特別給付金の振込を希望する通帳やキャッシュカードの写し
     ※申請者(請求者)名義のものに限ります。

 

 ■ 申請書の提出先 

    郵送または下記の窓口に直接お越しいただくかのどちらかで申請書を提出してください。
   
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、できるだけ郵送でのご提出にご協力をお願いいたします。   

    〒963-0055
    三春町字南町26-1(保健センター2階)
    子育て支援課子育て支援グループ
    (令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金担当)

 

 ■ 申請受付期間

    令和2年6月1日(月曜日)から令和2年9月30日(水曜日)まで(消印有効)

 

その他

  臨時特別給付金は基準日(令和2年3月31日)時点での居住市町村から支給されます。4月1日以降に三春町へ転入された方は、転出元の市町村へお問い合わせください。
  ※令和2年3月分の児童手当の対象となるお子様のみを監護している場合は、令和2年2月29日時点での居住市町村から支給されます。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。