本文までスキップする

現在地

三春町出産・子育て支援金のお知らせ

印刷

事業の概要

 核家族化が進み、地域のつながりも希薄となる中で、すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育て期まで一貫した「伴走型相談支援」と「経済的支援」を一体として実施するため、国において「出産・子育て応援交付金事業」が創設されました。
 三春町でも安心して出産・子育てができるよう、妊娠の届出時から面談等により出産・子育てに必要な切れ目ない支援につなぐ「伴走型相談支援」と経済的な負担軽減を図る「経済的支援」を合わせて実施します。

経済的支援の内容

種 類(※1) 支給対象者
(※2)
支給額 支給要件(※4)
出産支援金 妊婦 妊婦1人につき 現金5万円

妊娠の届出時の面談
届出時に申請書を交付します。

子育て支援金 新生児の
養育者(※3)
新生児1人につき 現金5万円 出生の届出後の面談
面談実施時に申請書を交付します。

 (※1)「出産支援金」「子育て支援金」」は三春町で用いる名称です。
    国で創設した「出産応援ギフト」「子育て応援ギフト」のことを指します。
 (※2)令和4年4月1日以降に妊娠の届出をした妊婦または令和4年4月1日以降に出生した子どもの養育者が支給対象となります。
 (※3)出生の届出後に面談を受けた養育者が支給対象となります。
 (※4)転入した方で、転入前の自治体で国の「出産・子育て応援給付金事業」による「出産応援ギフト」「子育て応援ギフト」を既に支給されている場合は支給対象外です。

「伴走型相談支援」と「経済的支援」のイメージ

イメージ (1)

 

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課 子育て支援グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1番地の2
Tel:0247-62-0055  Fax:0247-62-3232

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る