本文までスキップする

現在地

企業版ふるさと納税を募集しています

印刷

企業版ふるさと納税とは

 こころざしある企業のみなさまが、寄附を通じて地方公共団体が行う地方創生の取組を応援した場合に、税制上の優遇措置が受けられる仕組みです。
 三春町では、この制度を活用し、企業のみなさまから寄附を募り、地方創生の取組の更なる推進を図ってまいります。

制度の概要

 企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組み。
 令和2年度の税制改正により、地方創生の更なる充実・強化に向けて制度の大幅な見直しがされ、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減されるなど、より使いやすい仕組みとなりました。
概要
                                出典:企業版ふるさと納税リーフレット(内閣府地方創生推進事務局)

制度活用にあたっての注意事項

●1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。
●寄附を行うことの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。
●本社が所在する地方公共団体への寄附については、本制度の対象となりません。

寄附対象事業

 寄附対象となる事業は、地域再生計画(三春町まち・ひと・しごと創生推進計画)に記載されている事業(第2期三春町まち・ひと・しごと創生総合戦略に関連する事業)が対象となります。
 寄附を募集している個別事業については、下記の担当までお問合せ下さい。

寄附に関するご相談

 三春町の本制度の取組状況や寄附の流れなどご不明な点は、下記の担当までお問合せ願います。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 企画政策グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1番地の2
Tel:0247-62-1122  Fax:0247-61-1110

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る