本文までスキップする

現在地

【移住を考えている方へ】お試し住宅で「みはるぐらし」体験してみませんか?

印刷

【移住を考えている方へ】お試し住宅でみはるぐらし体験しませんか?

 三春町では、町へ移住を考えている方を対象に、「『みはるぐらし』を体験してもらいたい」という思いから、「お試し住宅」をはじめました。

 急に移住は不安、町のことをもう少し知りたい、という方にぜひ、利用していただきたいと思います。

 最低限の家電製品やインターネット環境は完備されています!!

 「みはるぐらし」体験、お待ちしております!

お試し住宅

名  称 : 町営住宅 かいやま団地

所在地  : 福島県田村郡三春町大字貝山字馬場33番地

 かいやま団地

利用できる方の要件

(1)以下のすべての要件を満たす単身者

  • 町外に住民登録があり、町内への移住希望者であること
  • 転勤、婚姻または住宅購入等による転入予定者ではないこと
  • 暴力団、暴力団員または暴力団密接関係者ではないこと
  • 1ヶ月以上の滞在ができ、使用中に町が指定するイベントに参加し、その内容や魅力を発信すること

(2)町の新規就農支援制度を活用する就農希望者(単身者に限る)

※その他、詳しい要件等は、 お試し住宅提供要綱 [PDFファイル/109KB] をご確認ください。

利用可能期間

利用単位を1ヶ月とし、1年まで利用可能です。(就農者の方は最長2年まで)

利用に必要な利用料金等

月額 20,000円 (駐車場代および共益費、組費、インターネット通信料込み)

※光熱費や日常生活に係る消耗品、備付以外の家電製品費用等は利用者負担となります。

利用手続きの流れ

1 お試し暮らし体験申出書の提出 (使用申請書提出の10日前までに)

   「三春町お試し暮らし体験申出書」 体験申出書 [Wordファイル/23KB] に必要事項を記載し、

   三春町役場企画政策課まで提出(郵送または持参)してください。

2 事前面談

   利用申請の前に、町による事前面談(対面またはオンライン)を行います。

   滞在の目的や三春町を選んだ理由等、確認させていただきます。

3 利用申請書の提出 (入居(予定)日の1ヶ月前までに)

   面談後、利用を希望する方は

   「三春町お試し住宅利用申請書(様式第1号)」 様式第1号 [Wordファイル/11KB] に

   記入・押印し、必要書類を添付して、三春町役場建設課まで提出(郵送または持参)してください。

  【 必要書類 】

4 利用開始

   利用開始日に三春町役場3階 建設課にて、鍵の受け渡し及び注意事項等の説明をいたします。

その他

*お試し住宅チラシ チラシ [PDFファイル/798KB]

≪体験申出書 提出先≫

  三春町役場 企画政策課

  〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2

≪利用申請書 提出先≫

  三春町役場 建設課

      同上

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 企画政策グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1番地の2
Tel:0247-62-1122  Fax:0247-61-1110

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る