ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画政策課 > 【移住を考えている方へ】お試し住宅で「みはるぐらし」体験してみませんか?

【移住を考えている方へ】お試し住宅で「みはるぐらし」体験してみませんか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月4日更新

【移住を考えている方へ】お試し住宅でみはるぐらし体験しませんか?

 三春町では、町へ移住を考えている方を対象に、「『みはるぐらし』を体験してもらいたい」という思いから、「お試し住宅」をはじめました。

 急に移住は不安、町のことをもう少し知りたい、という方にぜひ、利用していただきたいと思います。

 最低限の家電製品やインターネット環境は完備されています!!

 「みはるぐらし」体験、お待ちしております!

お試し住宅

名  称 : 町営住宅 かいやま団地

所在地  : 福島県田村郡三春町大字貝山字馬場33番地

 かいやま団地

利用できる方の要件

(1)以下のすべての要件を満たす単身者

  • 町外に住民登録があり、町内への移住希望者であること
  • 転勤、婚姻または住宅購入等による転入予定者ではないこと
  • 暴力団、暴力団員または暴力団密接関係者ではないこと
  • 1ヶ月以上の滞在ができ、使用中に町が指定するイベントに参加し、その内容や魅力を発信すること

(2)町の新規就農支援制度を活用する就農希望者(単身者に限る)

※その他、詳しい要件等は、 お試し住宅提供要綱 [PDFファイル/109KB] をご確認ください。

利用可能期間

利用単位を1ヶ月とし、1年まで利用可能です。(就農者の方は最長2年まで)

利用に必要な利用料金等

月額 20,000円 (駐車場代および共益費、組費、インターネット通信料込み)

※光熱費や日常生活に係る消耗品、備付以外の家電製品費用等は利用者負担となります。

利用手続きの流れ

1 お試し暮らし体験申出書の提出 (使用申請書提出の10日前までに)

   「三春町お試し暮らし体験申出書」 体験申出書 [Wordファイル/23KB] に必要事項を記載し、

   三春町役場企画政策課まで提出(郵送または持参)してください。

2 事前面談

   利用申請の前に、町による事前面談(対面またはオンライン)を行います。

   滞在の目的や三春町を選んだ理由等、確認させていただきます。

3 利用申請書の提出 (入居(予定)日の1ヶ月前までに)

   面談後、利用を希望する方は

   「三春町お試し住宅利用申請書(様式第1号)」 様式第1号 [Wordファイル/11KB] に

   記入・押印し、必要書類を添付して、三春町役場建設課まで提出(郵送または持参)してください。

  【 必要書類 】

4 利用開始

   利用開始日に三春町役場3階 建設課にて、鍵の受け渡し及び注意事項等の説明をいたします。

その他

*お試し住宅チラシ チラシ [PDFファイル/798KB]

≪体験申出書 提出先≫

  三春町役場 企画政策課

  〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2

≪利用申請書 提出先≫

  三春町役場 建設課

      同上

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)