ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画政策課 > 特別定額給付金について

特別定額給付金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月8日更新

定額特別給付金の概要

 国の「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」に基づき、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることとなりました。

給付対象者及び給付額

 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において三春町に住民登録されている方で、1人10万円を支給します。

給付金の申請方法等

 給付金の申請方法は次のとおりです。

(1)申請者:世帯主が家族分をまとめて申請することになります。

(2)申請方法:次の2つの方法のいずれかにより、3ヶ月以内に申請することとなります。

 ア 郵送申請方式

   町から送付する申請書に記入し、申請者本人確認書類、振込口座の写しを同封して返送

 イ オンライン申請方式(世帯主かつマイナンバーカード所持者が利用可能)

   マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施するため、本人確認書類は不要)

   定額給付金をオンライン申請するには

(3)給付方法:給付は原則として申請者(世帯主)の本人名義の銀行口座への振り込みにより行います。

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、役場窓口への申請はご遠慮いただき、上記2つの方法による申請にご協力をお願いします。

【配偶者からの暴力を理由に避難している方へ】 ※準備いただく書類等がありますので、申出前に事前にご相談ください。

 配偶者からの暴力により住民登録地以外の地区へ居住している方で、住所を諸事情により異動できない場合(加害者である配偶者と同じ住所に住民登録されている場合)は、

居住地での特別定額給付金の申請が可能です。申出が必要となりますので、該当する場合はお手続きをお願いします。

◆事前申出期間  令和2年4月24日(金曜日)から4月30日(木曜日)まで ※期間を経過した場合でもご相談に応じます。

◆必要書類    特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書(別紙様式2)と確認書類

申請書の送付時期等について(5月8日現在)

 申請書の発送については、5月12日(火)から全世帯に発送します。
 ※配送状況によっては、到着までに3、4日要する場合があります。 
 なお、給付については、申請書が町に提出されてから概ね1週間以内に給付する予定です。

特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください

 現時点(4月27日)では、世帯構成や銀行口座の番号などの個人情報を役場からお問い合わせすることはありませんので、不審な電話があった場合は
役場または田村警察署(62-2121)へご連絡ください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)