本文までスキップする

現在地

町外からの新婚・子育て世帯移住者へ家賃を補助します!

印刷

令和5年度 三春町新婚・子育て世帯 家賃補助事業

 三春町では、町の活性化と定住人口の増加を目的として、町内に転入した新婚世帯及び子育て世帯の方々が賃貸住宅に入居する場合の家賃の一部を補助します。

  • 新婚世帯/婚姻届を提出してから1年以内で、夫婦の年齢がともに40歳未満の世帯
  • 子育て世帯/申請者またはその配偶者のいずれかが40歳未満で、中学3年生以下の子どもと同居・養育している世帯

申請期間

令和6年3月29日(金)まで 
※ただし、予算に達した時点で申請受付を終了します。

対象賃貸住宅

民間アパート/民間マンション/民間一戸建て住宅/町定住促進住宅/一本松34団地3号棟

対象となる条件

 次の条件1~7をすべて満たす町外から転居した新婚世帯・子育て世帯の世帯主の方(公務員を除く)

  1. 令和5年3月1日から令和6年2月29日の間に入居していること。
  2. 世帯全員が当該賃貸住宅に転居していること。
  3. 転入後、2年以上町民として居住することを約束できること。
  4. 転入後、町税等の滞納をしないこと。
  5. 生活保護法による保護を受けていない世帯であること。
  6. 他の制度による家賃補助を受けていないこと(結婚新生活支援事業を除く)。
  7. 過去にこの補助金の交付を受けていないこと。

補助金の対象期間と補助額

  • 対象期間/月のうち15日以上入居し、かつ要件を満たした月から最長24月分 (ただし、年度更新)
  • 対象額/家賃から住宅手当等の補助を除いた額の30%で、月額2万円を上限とする。

申請方法

 次の必要書類を用意して、役場2階企画政策課までご提出ください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 企画政策グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1番地の2
Tel:0247-62-1122  Fax:0247-61-1110

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る