ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金・保険 > 税金のお知らせ > 電子データ(光ディスク等)による給与支払報告書の提出

電子データ(光ディスク等)による給与支払報告書の提出

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月15日更新

電子データによる給与支払報告書の提出

平成26年1月1日以降に提出する給与支払報告書ついて、基準年(前々年)に税務署へ提出する源泉徴収票の枚数が1,000枚以上であるときは、eLTAXまたは光ディスク等による提出が義務化されます。
各市町村への給与支払報告書の提出枚数が少なくてもすべて電子データでの提出となりますので、該当される方は、お早目に準備をお願いいたします。

光ディスク等による提出方法

光ディスク等で給与支払報告書を提出する場合は事前に申請が必要です。申請書提出から光ディスク等による給与支払報告書の提出までの流れは次のとおりです。

1 承認申請書、テスト用データの提出
光ディスク等による提出を開始する前年の11月末日までに「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」を提出してください。申請書提出は初年度のみです。

2 テストデータの検証および提出の承認
提出された光ディスク等が正しく読み取れるかを判定するため、事前に読み取りテストを行います。作成要領に基づきテスト用の光ディスク等を作成し、提出してください。提出期限は、申請書と同じ11月末日です。

3 光ディスク等による給与支払報告書の提出
光ディスク等による給与支払報告書の提出期限は1月末日です。提出期限後は受付できませんので遅れないようにお願いいたします。
なお、遅れた場合は書面により提出していただくことになります。

から提出方法から
承認申請書、テスト用の光ディスク等、提出用の光ディスク等のいずれも、

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1番地の2 三春町役場 税務課 課税グループ
 
にご持参いただくか、郵送にて提出してください。

光ディスク等の提出に当たっての注意事項

1光ディスク等の提出の際には、正本・副本の両方を提出してください。

2提出する媒体には、次の事項を明示してください。
 イ 光ディスク
    レーベル面に次の記載事項を油性のフェルトペン等で記載してください。
 ロ 磁気ディスク
    適切のラベルに次の記載事項を記載の上、貼付してください。
 【記載事項】
(1)堤出先の市町村名 (2)提出者名 (3)提出者住所 (4)指定番号
(5)提出件数 (6)提出年月日 (7)正本・副本の区別 (8)枚数及び一連番号

3提出された光ディスク等は返却いたしません。

4提出の際には、ファイルがウイルス感染していないことを十分に確認してください。

光ディスク等の規格について

提出することができる磁気ディスク(FD・MO)及び光ディスク(CD・DVD)は、作成要領に掲げるものとします。

ファイル名は、「315dat**.txt」と記録してください。
なお、ファイル名の一部にある「**」には、ファイル数により、「01」から「99」を記録してください。
(例)2枚のFDに分けて提出する場合
  ・1枚目のFDに格納するファイル名…「315dat01.txt」
  ・2枚目のFDに格納するファイル名…「315dat02.txt」

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)