本文までスキップする

現在地

光ディスクによる給与支払報告書の提出

印刷

電子データによる給与支払報告書の提出

平成26年1月1日以降に提出する給与支払報告書について、基準年(前々年)に税務署へ提出する源泉徴収票の枚数が1,000枚以上であるときは、eLTAXまたは光ディスクによる提出が義務化されます。
各市町村への給与支払報告書の提出枚数が少なくてもすべて電子データでの提出となりますので、該当される方は、お早目に準備をお願いいたします。

光ディスクによる提出方法

光ディスクで給与支払報告書を提出する場合は事前に申請が必要です。申請書提出から光ディスクによる給与支払報告書の提出までの流れは次のとおりです。


1.承認申請書、テスト用データの提出

光ディスクによる提出を開始する前年の11月末日までに「光ディスク提出承認申請書」を提出してください。申請書提出は初年度のみです。

2.テストデータの検証および提出の承認

提出された光ディスクが正しく読み取れるかを判定するため、事前に読み取りテストを行います。作成要領に基づきテスト用の光ディスクを作成し、提出してください。提出期限は、申請書と同じ11月末日です。

3.光ディスクによる給与支払報告書の提出

光ディスクによる給与支払報告書の提出期限は1月末日です。提出期限後は受付できませんので遅れないようにお願いいたします。
なお、遅れた場合は書面により提出していただくことになります。

▼提出方法▼
承認申請書、テスト用の光ディスク、提出用の光ディスクのいずれも、

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1番地の2 三春町役場 税務会計課 課税グループ 宛
 
へ郵送または提出してください。

光ディスクの提出に当たっての注意事項

  • 光ディスクの提出の際には、正本・副本の両方を提出してください。
  • 提出する光ディスクのレーベル面に、次の事項を明示してください。
    【記載事項】
     (1)堤出先の市町村名 (2)提出者名 (3)提出者住所 (4)指定番号
     (5)提出件数 (6)提出年月日 (7)正本・副本の区別 (8)枚数及び一連番号
      ※油性のフェルトペン等で記載してください。
  • 提出された光ディスクは返却いたしません。
  • 提出の際には、ファイルがウイルス感染していないことを十分に確認してください。

光ディスクの規格について

提出することができる光ディスク(CD・DVD)は、作成要領に掲げるものとします。

ファイル名は、「315dat**.txt」と記録してください。
なお、ファイル名の一部にある「**」には、ファイル数により、「01」から「99」を記録してください。
(例)2枚のCDに分けて提出する場合
  ・1枚目のCDに格納するファイル名…「315dat01.txt」
  ・2枚目のCDに格納するファイル名…「315dat02.txt」

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ

税務会計課 課税グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-8127  Fax:0247-62-5155

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
get adobe reader

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トップに戻る