本文までスキップする

現在地

必要な申告を確認できます

印刷

フローチャートで確認

以下のフローチャートを使って、申告する必要があるのか、どのような申告が必要かを確認することができます。

(ただしフローチャートは一般的な例であり、簡易的な目安です。申告者の方の状況によっては、当てはまらない場合があります。)

    令和6年度申告確認フローチャート (30.5KB)

設問に答えて確認(収入なし、給与・年金収入の方向け)

次の設問に「はい」か「いいえ」で答えていくと確認することができます。

設問1 令和6年1月1日現在で三春町に住所を有していますか。

「はい」・・・・設問2

「いいえ」・・・令和6年1月1日現在で住所を有している市区町村へご確認ください。

設問2 令和5年中に収入がありましたか。(この収入には遺族年金・障害年金・失業保険等の非課税所得・生活扶助は含みません)

「はい」・・・・設問3

「いいえ」・・・設問4

設問3 令和5年中に給与収入がありましたか。

「はい」・・・・設問5

「いいえ」・・・設問6

設問4 同居の親族が、年末調整や確定申告、個人住民税(町県民税)申告であなたを扶養親族としていますか。(健康保険上の扶養とは別です)

「はい」・・・・申告の必要はありません。

「いいえ」・・・町県民税申告が必要です。

設問5 年末調整は済んでいますか。

「はい」・・・・設問7

「いいえ」・・・収入金額や源泉徴収税によって、確定申告か町県民税申告が必要な場合があります。

設問6 令和5年中の公的年金収入が400万円を超えますか。(個人年金は公的年金には含みません)

「はい」・・・・確定申告が必要です。

「いいえ」・・・設問8

設問7 収入は1か所からの給与のみですか。(複数あっても年末調整で合算している場合は「はい」へ)

「はい」・・・・設問10

「いいえ」・・・設問11

設問8 年間の公的年金の収入は、400万円以下であり、かつその他の所得がありますか。

「はい」・・・・設問9

「いいえ」・・・設問12

設問9 年金以外の所得は、20万円を超えていますか。

「はい」・・・・確定申告が必要です。

「いいえ」・・・町県民税申告が必要です。

設問10 年末調整で申告した控除以外の各種控除を申告しますか。(寄付金控除、雑損控除、医療費控除)

「はい」・・・・設問13

「いいえ」・・・設問14

設問11 主な給与以外の給与収入金額と、公的年金、個人年金、配当等、その他の所得金額の合計が20万円を超えていますか。

「はい」・・・・確定申告が必要です。

「いいえ」・・・町県民税申告が必要です。

設問12 公的年金の「扶養親族等申告書」で申告した控除以外の各種控除を申告しますか。(寄付金控除、雑損控除、医療費控除)

「はい」・・・・設問13

「いいえ」・・・申告を行う必要はありません。

設問13 所得税の還付申告を受けますか。

「はい」・・・・確定申告が必要です

「いいえ」・・・町県民税申告が必要です。

設問14 勤務先から三春町へ「給与支払報告書」が提出されていますか。(不明な方は勤務先の担当者に確認してください)

「はい」・・・・申告を行う必要はありません。

「いいえ」・・・町県民税申告が必要です。

このページに関するお問い合わせ

税務会計課 課税グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-8127  Fax:0247-62-5155

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る