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精神障害者保健福祉手帳の申請について/申請書類ダウンロード

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概要

 精神障がいのある方が、一定の障がいにあることを証明するものです。1級から3級があり、級数に応じて福祉サービスを受けることが可能となります。

申請方法

 下記の書類を三春町役場1階保健福祉課へ提出し、申請します。

 ※精神疾患で初めて病院を受診した日(初診日)から6か月以上経過してからの申請が必要です。

必要な書類 ダウンロード
Word PDF
申請書 Word (122.1KB) PDF (57.0KB)

写真(たて4cm×よこ3cm)

1年以内に撮影したもので、顔が分かるもの

   

いずれかを添付

診断書(初診日から6か月以上経過した時点で作成されたもの) Word (85.0KB) PDF (211.9KB)

〇精神障害を理由に障害年金を受給している場合、年金証書もしくは直近の年金振込通知書

〇同意書

Word (32.5KB) PDF (61.2KB)

〇精神障害を理由に特別障害給付金を受給している場合、特別障害給付金資格者証(支給決定通知書)もしくは直近の国庫振込金通知書

〇同意書

〇マイナンバーカード    

変更の手続き

 住所等に変更がある場合や紛失した場合などは、下記の書類を三春町役場1階保健福祉課へ提出し、申請します。

必要な書類 ダウンロード
Word PDF
精神障害者保健福祉手帳記載事項変更届・再交付申請書 Word (99.3KB) PDF (53.4KB)
精神障害者保健福祉手帳(原本)    
マイナンバーカード    

 

手帳の有効期間・更新の手続き

 新規申請の場合、交付決定となれば申請書を受け付けた日から手帳の資格該当となります。有効期間は2年間です。

 有効期間が切れる約3か月前に更新のお知らせをお送りしますので、引き続き手帳を利用する場合は手続きをお願いいたします。

リンク先

精神障害者保健福祉手帳の申請について(福島県ホームページ)

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