ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保健福祉課 > 三春町国保加入者の新型コロナウイルス感染症に関する傷病手当金について

三春町国保加入者の新型コロナウイルス感染症に関する傷病手当金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月28日更新

三春町国保加入者の新型コロナウイルス感染症に関する傷病手当金について

 新型コロナウイルスに感染し、療養のために仕事を休み、収入が得られなくなった場合は、「傷病手当金」を受け取れます。
 下記に該当する方は、別添の申請書に必要事項を記入し、事業主や医療機関からの証明を受けてから保健センター1階窓口まで提出してください。

(1)対象者 

 三春町の国保加入者のうち、新型コロナウイルス感染症に感染した方、または発熱等の症状があり感染が疑われる方。※無症状の濃厚接触者は対象外です。

(2)対象要件 

 所得税法第28条第1項に規定する給与収入を受けている方。
 ※青色事業専従者の給与の支払いを受けている方も含まれます。

(3)支給対象となる日数 

 労務に服することができなくなった日から起算して、3日を経過した日から労務に服することができない期間のうち就労を予定していた日数。

(4)支給額
 
 (直近の継続した3か月間の給与収入の合計額÷就労日数)×2/3×支給対象となる日数 
※ただし、1日あたりの支給額上限は30,887円です。

(5)適用期間
 
 令和2年1月1日から令和2年12月31日の間で療養のため労務に服することができない期間。

(6)その他
 
 後期高齢者医療保険加入者は、下記の福島県後期高齢者医療広域連合のホームページよりご確認ください。社会保険等のその他の保険の方は、ご自身の加入する保険者へ直接お問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)