本文までスキップする

現在地

三春町農業者大型特殊運転免許等取得費補助金

印刷

令和3年度三春町農業者大型特殊運転免許等取得費補助金

 道路運送車両法の運用見直しにより、作業機を装着・けん引した状態のトラクターが、一定の条件を満たした場合に公道走行が可能となりました。

 これに伴い、必要となる大型特殊運転免許またはけん引免許を取得する際の費用の一部を助成します。

補助対象者

 三春町内に住所を有し、次の各号のいずれかに該当する方。

(1)認定農業者

(2)認定新規就農者

(3)集落営農組織の構成員

(4)大型特殊免許またはけん引免許を必要とする車両を有する者

(5)経営耕地面積が30a以上の農業を営む者

補助金の交付を受けるための要件

 補助対象者は次の要件をすべて満たす必要があります。

(1)町税等に未納がないこと

(2)農耕用車両を所有し、または取得する予定であること

(3)業務で農耕用車両を運転する必要があること

補助対象免許

 補助金の対象となる免許は次の各号のいずれか一方となります。

(1)大型特殊免許(農耕用限定含む)

(2)けん引免許(農耕用限定含む)

補助金対象経費

 令和3年4月1日以降に補助対象免許を取得するために要した費用または必要な費用。

 ただし、追加教習料金、再検討料等は除く。

補助金額

 補助対象経費の3分の1、上限3万円。ただし、1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てるものとします。

申請方法

 補助金交付申請書に必要事項を記入し、下記添付書類を添えて三春町役場産業課農林グループまで提出してください。

〇添付書類

 ・取得費用に係る見積書、パンフレットの写し

 ・町納税証明書。ただし、申請書の町税等納税調査同意欄に同意した場合は必要ありません。

 ・現在所有している運転免許証の写し

※申請書は、下記よりダウンロードするか、三春町役場2階産業課農林グループで配布しております。

申請受付

 令和3年6月15日(火曜日)から随時受付

 (予算には限りがありますので、お早めに申請願います。)

 問合せ 三春町産業課 農林グループ 電話0247-62-2112

申請書類ダウンロード

 三春町農業者大型特殊運転免許等取得費補助金交付申請書 [PDFファイル/41KB]

 三春町農業者大型特殊運転免許等取得費補助金実績報告書兼補助金交付請求書 [PDFファイル/39KB]

参考

 農耕トラクターの公道走行について [PDFファイル/81KB]

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ

産業課 農林グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-2112  Fax:0247-61-1110

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る